セレッソ大阪スポーツクラブ

関西サンライズリーグ1部 第8節 大阪市ジュネッスFC戦|プレビュー:

2024.04.27
2024年4月27日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2024 関西サンライズリーグ1部 第8節
セレッソ大阪U-15 - 大阪市ジュネッスFC
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U -15サッカーリーグ 2024サンライズリーグ 第8節大阪市ジュネッスFC戦がOFA万博フットボールセンターAコートで行われました。

4月下旬になり気温も高くなってきた中でタフなゲームが予想されましたが、本日は天気が良くなく涼しい気温での中で相手ボールのキックオフで始まります。
前半で先制点を奪いたいセレッソは後ろからビルドアップでボールを繋いでいきゴールを目指しますが、中々攻撃での選手同士の連携も噛み合わずゴール前での決定機を作れません。
それに対して相手は守備に枚数をかけ能力の高い選手を前に2枚を残してカウンター狙いで応戦してきます。
そして飲水タイム直後の21分、ビルドアップでのボールを引っ掛けそのままサイドの深い位置からクロスを入れられると中で合わせられたシュートをGK坂田が1度は弾きますが、こぼれ球を押し込まれ先制点を取られてしまいます。
30分にも、相手の浮き玉のクリアボール処理が上手く出来ずにこれもそのままサイドから突破されペナルティーエリア内まで侵入を許しシュートを打たれゴールを決められてしまいます。
そしてそのまま前半が終了します。

ハーフタイムでは相手の背中へ飛び出して行く動きをもっと増やすこと。
自分達がどの選手を倒したらいいのかを常に明確にしておくことを確認して後半へ向かいます。

流れを変えたいセレッソは後半頭から紙谷を投入します。
後半に入り、紙谷を筆頭に前への意識が全体的に高くなりゴール前まで行くシーンが増えてきます。
そして後半10分に更に徳山を投入しゴールを奪い行きます。
すると後半18分、サイドに流れた三好が鋭いクロスを入れて交代で入った徳山がこれを合わせて1点を返します。
このまま勢いに乗ったセレッソは相手陣内でのプレーが増えシュートまで行くシーンも増えてきます。
後半38分、ペナルティーエリア付近で尾嵜がドリブルで仕掛けファールをもらいFKのチャンスを得ます。
期待が高まる中、尾嵜が蹴ったボールは相手に当たりそのままゴールに吸い込まれ同点に追いつきます。
残りの時間は逆転を取りに攻め続けますが、そのまま試合が終了します。

今節も勝利を掴めず悔しい結果となりましたが、0-2と苦しい状況の中で同点に追いつけたのは良かったと思います。
色々課題が見えますが、1個1個克服していきその中で個人個人が輝くプレーを出せる様になれば必ず結果が付いてくると信じてまた日々のトレーニングに励みたいと思います。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、温かい応援ありがとうございました。
また次節に向けてしっかり準備をして頑張って行きたいと思います。皆様の熱いご声援を宜しくお願いいたします。


(セレッソ大阪U-15コーチ  石川 龍太)