セレッソ大阪スポーツクラブ

ハナサカブログ

高円宮杯U-18プレミアリーグ 第3節 サガン鳥栖U-18戦|レビュー:

2021.04.18
2021年4月18日(日)高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグ2021 第3節
サガン鳥栖U-18 2-1 セレッソ大阪U-18
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U−18サッカープレミアリーグ2021 WEST 第3節 サガン鳥栖U-18戦が佐賀市健康運動センターサッカー場で行わ れました。

強い風のなか風上、風下がはっきり別れるピッチコンディション。
前半は風下に立たされた中で相手ゴールを狙いに行きました。

互いにGKからボールを繋ぎ攻撃を組み立てようと試みます。 そんな中、 前からのプレッシャーで中盤でボールを奪いカウンターを仕掛けま すがDFのブロックにあいシュートまで持ち込めません。

8分、相手陣内左サイドでFKの場面。 和田のインスイングのボールに皿良が左足でシュート。 GKに阻まれますがチャンスを作ります。 その流れで再び中盤でボールを奪い返した長野から岡澤に繋ぎ、 そのボールを金本にパス。 金本のシュートはゴール左に決まり先制します。

その後も11分、14分と立て続けに千葉、 金本がシュートを打ちますがゴールとはなりません。

守備では14分、 DF裏に抜け出されますが今季初スタメンの井元がスライディング でブロックし、粘り強い守備で得点を与えません。

しかし、 飲水タイムを過ぎたあたりから中盤で前を向く事が少なくなり、 横パス、バックパスが多く、 ミスからピンチを招く場面が増えてしまいます。

相手のシュートは大きく枠を外して事なきを得ますが、 我慢の時間が続きます。
前半を1−0で乗り切り、ハーフタイムをむかえます。後半に向けて小河に代えて北野が入り攻撃の活性化を計ります。

後半8分、 岡澤のパスから北野がシュートを放ちますがシュートは左へ外れ追 加点を決めることが出来ません。
すると9分、自陣の左サイド深いところまで侵入され、 3番にクロスを上げられてしまいます。 そのクロスを中央で11番に頭で合わされ失点。追加点を狙う中、 後半早々に同点に追いつかれてしまいます。
16分には自陣の深いところでマイボールを相手に引っ掛けられて しまい、失点。

前節に続き、 自分たちのミスで苦しい展開に追い込まれてしまいます。
その後は、根木、清水、棟近とフレッシュな選手を送り込み、 チャンスを作りますが相手の最終ラインを崩すまでには至らず、 最後まで得点を上げることが出来ませんでした。


先制したあと、後ろ向きなプレーが増えてしまったこと、 プレーの精度を高め続けられなかったことは、 次節以降に向けて課題となりました。
この反省を生かし、 次節こそは勝利に結びつけられるように1週間良い準備をしていき たいと思います。



セレッソ大阪U−18GKコーチ 相澤 貴志