セレッソ大阪スポーツクラブ

ハナサカブログ

関西サンライズリーグ1部 第2節 ガンバ大阪門真ジュニアユース戦|レビュー:

2023.03.11
2023年3月11日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2023 関西サンライズリーグ1部 第2節
セレッソ大阪U-15 1-1 ガンバ大阪門真ジュニアユース
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ 2023サンライズリーグ 第2節ガンバ大阪門真ジュニアユース戦がエストパークで行われました。

相手ボールでキックオフ。キックオフ直後から前線へのロングボールでDF背後をつこうと攻撃を仕掛けてきます。
前半3分、左サイドの突破を許し、ペナルティエリアに侵入され、至近距離からシュートを打たれます。しかしここはGKの坂田がファインセーブ。ピンチを凌ぎます。
相手の前線からの徹底した守備に対しても、パスを繋ぎビルドアップを試みますが、プレスを剥がし切るにはいたらず、なかなか前進することが出来ません。
中盤で前を向いてもFWの動き出しとパスが合わずボールを失ってしまいます。
自陣でボールを奪われてショートカウンターを受けてしまうシーンも。
結局前半は相手ゴール近くまでボールを運ぶ事が出来ずにハーフタイムを迎えます。
ハーフタイムに、前向きにボールを受けた時の狙いと積極的にシュートを打つ事を確認して後半に臨みます。

しかし後半に入ってもなかなか展開は変わらず、ボールが落ち着かない時間が続きます。
50分くらいからようやくマイボールを保持する時間が増え、攻撃に兆しが見え始めます。
しかし55分、自陣左サイドからのスローインを繋がれるとロングボールで逆サイドへサイドチェンジされます。このパスで右サイド裏のスペースを突破されペナルティエリア内に侵入、再び至近距離からシュートを打たれてしまいます。このシュートを坂田が一度は止めますが、こぼれ球を拾われると深い位置からのクロスを中央で詰められてしまい、先制点を許してしまいます。
先制されてしまったものの攻撃で自分達の形が出来はじめていたセレッソは内海を投入し、攻撃のパワーアップをはかります。
すると69分でした。中盤でボールを受けた手嶋が前線の内海に預けキープ、再び動き出し内海を追い越した手嶋にパスを送るとペナルティエリア内GKの手前で手嶋がシュート。ゴールに流し込み同点に追いつきます。
その後、交代で入った田川と内海が攻撃のアクセントになりチャンスを多く作り出しますが最後のところで精度を欠いてしまい、最後まで逆転ゴールをあげる事は出来ずに試合終了。
1-1の引き分けで勝ち点1を分け合いました。

ロングボールが多くボールがなかなか落ち着かない中、前に前にプレッシャーを掛けてくる相手の強度が高い守備に手を焼き、非常にタフなゲームとなりました。
先制された苦しい状況の中、自分達の流れを引き寄せ同点に追いついた事は非常に価値あるものでした。
一方で、強度が高い相手に対してもゲームの序盤から圧倒出来る技術を発揮出来なかった事は課題となりました。
強度が高いゲームの中でも技術を武器に、相手を圧倒出来るようにまた練習に励んでいきたいと思います。

今日は遠く姫路まで足を運んで下さった、保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、温かい応援ありがとうございました。



セレッソ大阪アカデミーGKコーチ 相澤 貴志