セレッソ大阪スポーツクラブ

ハナサカブログ

関西サンライズリーグ2部 第2節 柏田SC戦|レビュー:

2023.03.11
2023年3月11日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2023 関西サンライズリーグ2部 第2節
セレッソ大阪和歌山U-15 1-4 柏田SC
試合詳細 >
------
相手は前線からプレスをかけず、中盤をコンパクトにし、こちらの中央突破を警戒している様子。奪った後は早いタイミングでロングボールを送り、前線の推進力のある選手達を活かしてきます。
こちらはボールを保持しながら相手を押し込んでいきますが、奪われた瞬間にDFの背後に出されるロングボールへの対処が甘く、DFラインを突破され、ピンチを招きます。
15分には、そのロングボールからDFラインを突破され、先制点を奪われてしまいます。
その後も、こちらがボールを保持しながら前進。MF前田のクロスからFW米田がシュートを放つなど、チャンスも作り出します。
しかし、中央を固めてくる相手に対して、うまく攻略できない時間が続き、0-1のまま前半が終了します。

ハーフタイムでは、こちらに対策してきた相手をしっかり見て、選手の特徴を活かせるボールの受け方を再確認。
すると、後半開始直後、良い形でSH青谷が抜け出し、GKと1vs1の状況に。決め切ることは出来ませんでしたが、チームに勢いをもたらします。
しかし、55分に自陣でボールを失い、ロングシュートで追加点を許すと、63分、65分にもロングボールの処理を誤り、相手の推進力を受けて失点。0-4とされてしまいます。
厳しい状況となりましたが、MF中村やGK相尾が全体に声をかけ、下を向かずにゴールを狙いにいきます。
75分、SB松本のミドルシュートのこぼれ球に岡村孝が反応し、1点を返します。
その後も相手を押し込み、果敢にゴールに迫ります。MF松尾が積極的に2本シュートを放ちますが、どちらもゴールネットを揺らす事はできず、試合終了。

相手の出方や状況を見て、自分たちのボールの受け方を適応させられるようになっていることはすごく大きな進歩ですが、前を向いた後のプレーの質を向上させなければなりません。特にドリブルしながらのパス・シュートの技術はもっとこだわりをもってトレーニングしなければ、ゴールを奪えません。

スコアは少し差がつきましたが、決して悲観的な内容ではないので、失点した場面のミスを繰り返さないようにし、ゴールを奪えるべきところで奪えるよう、前を向いて練習に取り組んで行きたいと思います。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、熱い中、応援ありがとうございました。



(セレッソ大阪和歌山U−15コーチ 北口雄一)