2017年10月15日(日) 14:00キックオフ(40分×2) @太陽が丘運動公園B
セレッソ大阪堺ガールズ vs INAC神戸レオンチーナ
■結果 3-0 (前半2-0)
■得点者 善積 矢形 筒井
■メンバー
(スターティングメンバー)
GK 山下
DF 藤原 (→岡村) 松原優 筒井 森中 (→加井)
MF 宮本 (→松本歩) 脇阪 井上 善積 (→北)
FW 矢形 田中 (→李)
(サブ)
中園 岡村 北 松本歩 李 加井
■コメント
第21回全日本女子ユース選手権大会関西大会決勝 INAC神戸レオネッサ戦が太陽が丘で行われました。トーナメントの組み合わせによりスーパーシードで第21回全日本女子ユース選手権大会に出場が決定している中での一戦となりました。
大雨の中で試合が始まり、ピッチコンディションがぬかるんだ状態でしたが、セレッソはポゼッションを中心にゲームを組み立てます。相手はブロックして守備を固めてきますが、前半6分サイドに起点を作りゴール前までボールを運んで井上がグラウンダーのシュートを放ちますが、枠を捉えきれず外れたと思った所に、逆サイドから走り込んできた善積が足を伸ばしてゴールに押し込みます。早い時間の得点でさらにセレッソがボールを保持する時間が長くなってきます。GKを含めDFラインでビルドアップをしていくも、足元へのパスがずれたり個人のテクニックの部分での精度を欠き追加点がなかなか奪えない時間が続いていきます。しかし前半35分奪われた瞬間の守備で松原優が中盤でボールを奪いそのままDFの背後にパスを出すと、裏に抜け出した矢形が相手GKのポジショニングを観て華麗なループシュートを決め2-0で前半を折り返します。
後半はメンバーを2人入れ替え、前半同様にポゼッションを中心にボールを動かしていきます。ボランチの脇阪、井上が積極的にボールを受けてサイドに展開をしながらブロックされた守備を崩していきますが、前半以上にぬかるんだピッチに苦戦を強いられました。さらにメンバーを入れ替え何度もゴール前に迫りますが、枠を捉えきれずに追加点が奪えません。このまま試合終了かと思われた後半39分にゴール手前約25mでFKのチャンスを得ます。足元も悪くCKでもボールがゴール前まで蹴れないというピッチコンディションでしたが、ここは筒井が力強く蹴り込み、ゴール上部へ突き刺し3点目を奪い試合終了となりました。
本日の結果により、第21回全日本女子ユースサッカー選手権関西大会で優勝し、本戦を関西1位での出場が決まりました。
3連覇を達成するためには、個人技術のレベルアップやチームの底上げに課題を持って大会に臨みたいと思います。
本日も悪天候の中、駆けつけて下さいましたサポーター、保護者、関係者の皆様、温かい応援をいただきましてありがとうございました。
(セレッソ大阪アカデミーGKコーチ 磯上 まみ)