セレッソ大阪スポーツクラブ

ハナサカブログ

【スペトレ選抜】練習試合結果報告

2022.08.09
2022年8月9日(火)@セキショウチャレンジスタジアム
15:00キックオフ(30分×3)
セレッソ大阪スペトレ選抜 vs 牛久栄進高校 

■結果 7-0(2-0, 3-0, 2-0)
■得点者 末谷2 金本2 エレハク 山本 塩尻
■メンバー
(1本目)
GK 青谷
DF 岡村 和田 川合 鈴木
MF 皿良 伊藤 エレハク 大島 山本
FW 井上

(2本目)
GK 青谷
DF 芝田 白濱 川合 中瀬
MF 田川 大村 伊藤 塩尻 末谷
FW 金本

(3本目)
GK 青谷
DF 井上 川合 白濱
MF 皿良(→芝田) 中瀬(→エレハク) 和田(→大島) 鈴木(→大村) 山本(→田川)
FW 金本(→末谷) 岡村(→塩尻)

■コメント
 スペトレ遠征2日目ということで、昨日の勢いを持ったまま戦いたいところでしたが、試合序盤は止める、蹴るの質が悪く、こだわりに欠けるプレーが多く見られました。しかし、時間が経つ毎に少しずつ質が上がり始め、最初のチャンスは山本、伊藤の細かいパスから、鈴木の鋭い縦パスがエレハクに渡り、皿良へ繋ぐと、左足でシュートを放ちますが、相手のブロックに塞がれてしまいます。試合が動いたのは、17分。GKのパスミスを拾った皿良がいいタイミングで中央のエレハクへと繋ぎ、先制点を決めます。その後も、井上の果敢なプレスから山本がボールを拾い、エレハクへと繋ぎ、ゴールを目指しますが、左足から放たれたシュートは、ポストに阻まれ、追加点とはなりません。しかし、29分に中央でボールを奪った伊藤がエレハクへと繋ぎ、皿良が右足でシュートを打ち、そのこぼれをフリーの山本へ繋ぎ、2-0とします。
 2本目は、試合序盤に金本がボールをゴール前まで運び、左サイドでボールを受けた末谷が相手一人をかわし、得点を奪います。その1分後には、中央での2本の縦パスから、最後は末谷が塩尻に華麗な横パスを送り、これを決めて4-0とします。その後は、ゴール前の質が上がらず、パスミスが多い時間となりました。しかし、勢いは衰えることなく、中央でボールを受けた金本が相手の逆をとり、一人でゴール前まで運ぶと、豪快な左足で追加点を決めます。55分にはペナルティエリア内でボールを持った末谷が大村へパスを送り、大村がダイレクトで塩尻へパスを送りますが、塩尻のシュートはGKにセーブされてしまいます。
 3本目は、序盤に白濱からボールを受けた鈴木が井上へと繋ぎ、皿良とのダイレクトパスから井上が抜け出しますが、得点にはならず。この後も再三、得点チャンスがありましたが得点することはできません。しかし、70分にボールを奪った和田が即座に前線で相手を外した金本へパスを送り、金本は冷静にボールをゴールへ流し込み、6-0となります。スペトレ遠征最後の得点は、大村がボールを受け、中央へボールを運び、そのこぼれ球を末谷がダイレクトで華麗に決め7-0とし、試合終了となりました。

 スペトレ遠征3日目が終了し、残り1日となりましたが、この2日間の試合を通して、選手一人一人が目指す場所がより明確になったように思います。また様々なカテゴリーが集まるスペトレ遠征の中で、普段感じる事ができないことを感じ、サッカー以外でも多く成長できたのではないかと思います。最後になりますが、今回のスペトレ活動にご支援、ご理解いただいた保護者の皆様、関係者の皆様、また支援していただいてる多くの皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

【スペトレ参加選手】
高校3年生:川合 陽、末谷 誓梧、伊藤 翼、金本 毅騎、和田 健士郎
高校2年生:白濱 聡ニ郎、皿良 立輝、青谷 壮真
高校1年生:エレハク 有夢路
中学3年生:山本 世梛(西U-15)、芝田 琉真(西U-15)
中学2年生:塩尻 哲平(西U-15)、大島 鉄平(西U-15)、中瀬 望亜(津守U-15)、田川 英知(津守U-15)、井上 暁志(和歌山U-15)、岡村 羽隼(和歌山U-15)
小学6年生:鈴木 奏翔(U-12)
小学5年生:大村 憲信(U-12)

(セレッソ大阪U-12コーチ 大島 正寛)