セレッソ大阪スポーツクラブ

ハナサカブログ

高円宮杯U-15 選手権 2回戦 サガン鳥栖U-15戦|レビュー:

2022.12.11
2022年12月11日(日)高円宮杯 JFA 第34回全日本U-15サッカー選手権大会 2回戦
セレッソ大阪U-15 6-1 サガン鳥栖U-15
試合詳細 >
------
本日、 高円宮杯 JFA 第34回全日本U-15サッカー選手権大会 2回戦 サガン鳥栖U-15戦がコーエィ前橋フットボールセンターで行われました。

試合は立ち上がりから主導権を争う時間が続きましたが、時間の経過とともにボールを保持して優位に試合を進めていきます。
守備時には5バックで守ってくる相手に対しても、正確なパスワークから局面を崩して相手を押し込んでいきます。
すると、7分に先制点を奪うことに成功します。
右サイドの相手陣地深くの位置でスローイングになると、スローイングは一度相手DFに阻まれますが、こぼれ球を拾った平山がミドルシュート。シュートはゴール左上隅に決まり、早い時間でリードを奪いました。
このゴールで勢いに乗ったセレッソは、11分にも小野田シュートのこぼれ球を伏見が押し込んで追加点を奪います。
さらに、17分にも安田のヒールパスから抜け出した小野田がシュートを打ちます。シュートはDFにブロックされますが、こぼれ球を自ら拾って伏見へラストパス、これを再び伏見がゴールへ流し込み、3-0としました。
24分にロングスローのこぼれ球を押し込まれて失点するものの、相手のロングボール主体の攻撃に対して追加点を与えず、前半を2点のリードで折り返します。

後半も、ひたすらロングスローとロングボールを蹴り込んでくる相手に対して、守備面ではチーム全体が高い集中力で得点のチャンスをを与えず、攻撃では相手を見て正確なパスワークを軸に、相手のプレスを剥がしながら相手陣地へ侵入する回数を増やしていきます。
68分に伏見がカットインから右足のシュートを決めて加点し、78分に安田、79分には伏見が連続得点を奪い、6-1としました。
このまま試合は終了し、伏見の4得点の活躍などもあり大勝する事が出来ました。

夏のクラブユースの準決勝でも対戦をした相手に対して、試合を通じて攻守両面で相手を上回り、選手達の成長を感じる事が出来ました。
来週に行われる準々決勝でも良いプレーができるように最善の準備をしていきたいと思います。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、温かい応援ありがとうございました。


セレッソ大阪アカデミーGKコーチ 上野 秀章