セレッソ大阪スポーツクラブ

ハナサカブログ

ヤマトタケルリーグ2部 第1節 神戸FC戦|レビュー:

2023.04.29
2023年4月29日(土・祝)U-13サッカーリーグ関⻄2023 ヤマトタケルリーグ 第1節
セレッソ大阪U-15 7-2 神戸FC
試合詳細 >
------
本日、 U-13サッカーリーグ 2023関西ヤマトタケルリーグ 第1節 神戸FC戦がフレスカ人工芝第1で行われました。
ゴールデンウィークの初日ということもあり、渋滞など予想されましたが、無事に余裕を持っての会場到着。開幕戦、絶対に勝利を得たい大事な1戦。

立ち上がりから動きの悪いセレッソに対し、神戸FCはガンガン前にパスやドリブルで攻め込んできます。
そして開始わずか2分、中盤からパスを繋がれペナルティーエリア内に侵入されて相手の左足のシュートで先制点を取られてしまいす。
しかし、これをきっかけにセレッソも動きが変わり始め、ゴールに向かうシーンが増え始めた8分、米山のクロスを田中が合わせて同点ゴール。
その後も10分には、中盤で奪ったボールを大田が相手の背後に抜け出した伊東へと繋ぎそのままゴール。
20分にも田中がGKと1対1をむかえますが、これはGKのセーブに阻まれます。
その田中が24分にサイドでペナルティーエリア付近まで運び、マイナスへのボールを藤原が見事な左足ダイレクトボレーシュートをゴールに突き刺し点差を広げます。
勢いに乗ったセレッソは28分に前線からのプレスで大田がペナルティーエリア内でボールを奪い、そのままゴールを決めます。
ここで前半が終了。
ハーフタイムには「もっと攻守ともに相手を攻撃しよう、もっと自信を持ってゴールに向かい全員がどんどん前に出て行こう」と選手達を送りだします。
ハーフタイムに米山から玄、榊原から鎌田と交代します。
   
ハーフタイムに交代したCB玄が、後ろから積極的にボールを奪いに前に出ます。それにより活性化したチームは一度は失ったボールを高い位置で奪い返し大田がシュート、このこぼれたボールを伊東がきっちりつめてゴール。
この後もボールを積極的に奪いにいきますが、今度は逆に自分たちのミスでボールを失うシーンが目立ち始めます。
すると40分ペナルティーエリア内でハンドを取られてしまいPKを与えてしまいます。
これを決められてしまい、追加点を許します。
流れを変えたいと41分に伊東、46分に竹添と変わり篠原と紙谷が入ります。
さらに50分に大田から李、藤原から金森と交代します。                        
さっそく54分、交代で入った李がコーナーキックでゴール前にこぼれたボールを押し込み、チームの流れを変える追加点を挙げます。
その6分後にも交代で入った金森からきれいなスルーパスを李がコントロールしてそのままゴールへと流し込み、試合はこのままタイムアップ。

今日の試合では、結果だけを見れば大勝かもしれませんが、課題が多く出た試合にもなりました。
しかし、リーグ開幕戦を勝利で収めることができたのは、今後チームとして自信に繋がると思います。チームとしても個人としてもこれからまだまだ成長していかなければいけません。
もっと自信を持ってプレーをする、やっている本人はもちろん観ている人たちが楽しいと思えるサッカーができるように、日々技術と向き合い1日1日を大事に取り組んでいきたいと思います。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、温かい応援ありがとうございました。
次節も熱いご声援を宜しくお願いいたします。



セレッソ大阪U-15 コーチ 石川 龍太