セレッソ大阪スポーツクラブ

ハナサカブログ

関西サンライズリーグ1部 第9節 ヴィッセル神戸伊丹U-15戦|レビュー:

2023.04.30
2023年4月30日(日)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2023 関西サンライズリーグ1部 第9節
セレッソ大阪U-15 4-1 ヴィッセル神戸伊丹U-15
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ 2023サンライズリーグ1部 第9節ヴィッセル神戸伊丹U-15戦がセレッソ大阪シャウエッセングラウンドで行われました。

試合開始直後から広くポジションを取ってくる相手にペースを握られ、PA付近までボールを運ばれてしまい、危ないシーンを作られてしまいます。
なかなかボールが奪えず自分たちの時間が作れずにいましたが、前半9分の三好の枠をとらえたミドルシュートをきっかけに徐々にペースを取り戻していきます。
21分、左サイドの上野からDF背後へ動き出した田川に長いパスが通ります。田川から内海へつながり、内海がPA内から左足のシュートを放ちますがここはGKにセーブされてしまいます。
27分にも手嶋のパスに抜け出した内海がGKと1対1を迎えるも、ここもGKに防がれてしまいます。
チャンスを迎えるものの決めきれずにいると29分、左サイドを突破されカットインから強烈なシュートを打たれてしまいます。ここはポストに当たり難を逃れましたが非常に危ない場面でした。
その後もチャンスこそはを作るもののなかなか決めきれない展開が続きましたが38分でした。
手嶋がFKをクイックで始めて左サイドの上野に繋ぐと、上野のクロスに中瀬がヘディングで合わせます。ここはGKに防がれてしまいますがこぼれ球を内海が詰めてゴール。待望の先制点を奪います。
前半はこのまま1-0のスコアで折り返します。

後半、逆転を狙おうと立ち上がりから相手は勢いを増して攻勢に出てきます。
41分、右サイドからのクロスに中央で相手FWが飛び込んできますが、GKの坂田が相手と衝突しながらもパンチングでクリアしこのピンチを凌ぎます。勇気ある非常に良いプレーでした。
50分過ぎからは前半からのハードワークで選手にだいぶ疲労が溜まってきた様子が見受けられる中、一瞬の隙をつかれてしまいます。
67分、左サイドからインスイングのゴールに向かうクロスをあげられると、このクロスをファーサイドで相手に頭で合わせられて失点。ここにきて追いつかれてしまいます。
追いつかれてしまい相手の勢いが増してくる中、相手のライン間でボールを受け前を向いた手嶋からのパスで70分には内海が、72分には尾嵜がシュートチャンスを迎えます。しかしここはともにGKに防がれてしまいます。チャンスを決めきれずにいましたが終盤、流れは完全にこちらのものになっていました。
72分左サイドの上野のパスをPA内で内海が落としたところに田川がミドルシュートを放ちます。これがゴールに決まり追加点を奪います。
76分には手嶋のパスに内海が抜け出しGKとの1対1を制しゴール。さらに相手を突き放します。
最後は78分、尾嵜がDFライン背後に抜け出しGKと1対1に。ここは防がれてしまいますが、こぼれ球を三好がシュート。これが決まって4点目を奪います。
そしてこのまま試合終了。4-1のスコアで勝ち切ることができました。
数多く訪れたチャンスを決めきれずにいた中でも切らさずにやり続けた結果、最終的には4点を奪い勝ち切ることができました。
とはいえこれで満足するわけではなく、普段のトレーニングの中からより精度を高めていきます。ゴールデンウィークで連戦が続きますが、次節に向けて全員で準備していきたいと思います。
今日もサポーターの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、最後まで温かい声援をありがとうございました。



セレッソ大阪アカデミーGKコーチ 相澤貴志