セレッソ大阪スポーツクラブ

ハナサカブログ

関西サンライズリーグ1部 第10節 宇治フットボールクラブジュニアユース戦|レビュー:

2023.05.03
2023年5月3日(水・祝)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2023 関西サンライズリーグ1部 第10節
セレッソ大阪U-15 7-1 宇治フットボールクラブジュニアユース
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ 2023サンライズリーグ1部 第10節宇治フットボールクラブジュニアユース戦が南津守さくら公園人工芝グラウンドで行われました。

試合開始から、前からプレッシャーをかけてくる相手に対してテンポよくパスを繋ぎ、相手のプレスを掻い潜りゴールに迫ります。
前半2分、PA内から手嶋がシュートを放ちます。このシュートはGKにセーブされてしまいますが、こぼれたところを田川が詰めてゴールに流し込み、幸先よく先制します。
続く6分には増井の中盤でのボール奪取から内海に繋ぎ、内海がゴール前までボールを運びます。PA内で内海が打ったシュートはDFに当てられてしまいますが、こぼれ球を増井が詰めて追加点をあげます。
追加点から1分後の7分、PA付近右サイドでボールを受けた手嶋から内海にパスがつながると内海が中央にクロスを送ります。このクロスにファーサイドで田川が頭で合わせてゴール。3点目をあげます。
立ち上がりに3点をあげてゲームの主導権を握ると、相手の前線へのシンプルなロングボールを中心とした攻撃にもうまく対応し、相手にペースをつかませません。
前半24分、田川からのパスを受けた尾嵜がカットインから右足のシュートをゴールファーサイドに決めて4点目をあげます。
続く26分にも右サイドのクララトナの中距離のパスにDF背後をとった内海が抜け出しGKと1対1に。これをしっかり決めて5点目。さらに相手を突き放します。
終始ペースを握りチャンスを多く作ったセレッソが5-0で前半を折り返します。

後半開始直後から1点を返そうと相手のプレスが勢いを増してきます。
それに対して若干受けてしまいボールが落ち着かなくなると、44分左サイドからのクロスのこぼれ球を拾われてしまいシュートを打たれてしまいます。
あまり勢いのないシュートでしたが、これが人の間を抜けてゴールに決まってしまい、後半立ち上がりに失点してしまいます。
ゴールをあげたことで相手が勢いを取り戻し、よりプレッシャーを強めてきます。
すると相手の勢いに対して合わせてしまい、ボールが落ち着かない時間が続いてしまいます。
自分たちのボールをもっと大事にしよう、マイボールの時間を増やそうと指示が出ると、徐々にペースを取り戻し攻撃する時間が増えていきます。
すると58分、尾嵜が相手に囲まれながらも自陣から相手陣内にボールを運び、内海へパス。ボールを受けた内海がPA内にボールを運ぶとそこからシュート。これをきっちり決めて6点目をあげます。
70分、途中出場の姜のCKにこちらも途中出場の内添がファーサイドで足で合わせてゴール。7点目をあげます。
終盤、点差は開いたものの1点でも返そうと相手の反撃を受けますが、全員で集中を切らさず守りきりタイムアップ。
結局7-1のスコアで勝ち切ることができました。

良い時間帯にチャンスを決め切ることができて点差が開き、最後まで相手をいなしながらゲーム運びをしたいところでしたが、相手のプレッシャーに対して若干受け身になってしまった時間帯に失点してしまったことで少しゲームを難しくしてしまいました。
どんな状況でも自分たちのリズムに持って来られるように、技術にこだわり、また3日後の次節に備えたいと思います。
今日もサポーターの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、最後まで温かい声援をありがとうございました。



セレッソ大阪アカデミーGKコーチ 相澤貴志