セレッソ大阪スポーツクラブ

ハナサカブログ

関西サンライズリーグ2部 第11節 MIOびわこ滋賀U-15戦|レビュー:

2023.05.06
2023年5月6日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2023 関西サンライズリーグ2部 第11節
セレッソ大阪西U-15 2-1 MIOびわこ滋賀U-15
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2023関西サンライズリーグ2部 第11節 MIOびわこ滋賀U-15戦が野洲川歴史公園サッカー場ビッグレイクBにて行われました。

セレッソ大阪西のキックオフで前半がスタートします。
相手は5-3-2のフォーメーションでリトリートした状態で守備を固めてきます。
なかなか相手の守備をうまく崩せない展開が続くなか、前半10分には海保から背後へのパスに反応した坂元がシュートを放ちますがGKのファインセーブに阻まれます。
その後立て続けにパスを受けた木村がシュートを放ちますが、惜しくもゴールの外に外れてしまいます。
そんな中前半16分、丸尾のコーナーキックからペナルティエリア内にこぼれたボールを海保が押し込み1-0と先制します。
得点後も相手はリトリートした状態で様子を伺ってきます。
こちらは守備の強度を下げずに積極的にボールを奪いに行きます。
坂元が相手DFのモーションを盗み上手くボールを奪いGKと1対1の状況を作り出しますが決めきることができません。
その後岡崎の縦への突破からチャンスを演出しますが、こちらも決めきれずそのまま1-0で前半を折り返します。
ハーフタイムでは、個人の技術にもっとこだわってそれぞれが自分の仕事をしっかりする事を共有し後半に入ります。

後半スタートから國吉を投入し追加点を奪いに行きます。
その國吉が起点になりボールが前線に入る回数が増え出します。
岡崎から國吉→ 木村へと素晴らしい連携から木村がシュートを放ちますが惜しくも ゴールを捉えることができません。
更に攻撃に厚みをかけるため荒本、西川を投入します。
55分に、荒本の縦への突破からのクロスを木村が上手くダイレクトで合わせ待望の追加点を奪い2-0とします。
相手も得点を奪いに前がかりになり前線からのプレスと背後へのロングボールを多用してきます。
押し込まれる時間帯が続く中、70分。
相手に対してアプローチが遅れてしまいそのまま放たれたミドルシュートが決まり2-1となります。
残り10分間は相手も勢いに乗りお互い攻防が続きますが最後まで守り切り2-1で試合終了となりました。

良い形でゴール前まで行くシーンもありましたが、決めなければいけないシーンで肝心のフィニッシュを決めれなかった事が自分たちを苦しめてしまいました。
また次節に向けて良い試合運びができるように練習に励みます。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、GWのお忙しい中、遠方まで温かいご声援ありがとうございました。
次節も引き続き熱い声援をよろしくお願いいたします。



(セレッソ大阪西U-15コーチ 中島高行)