セレッソ大阪スポーツクラブ

ハナサカブログ

ヤマトタケルリーグ1部 第3節 ヴィッセル神戸伊丹U-15戦|レビュー:

2023.05.06
2023年5月6日(土)U-13サッカーリーグ関⻄2023 ヤマトタケルリーグ 第3節
ヴィッセル神戸伊丹U-15 2-1 セレッソ大阪西U-15
試合詳細 >
------
本日、U-13サッカーリーグ 2023 関西ヤマトタケルリーグ1部 第3節 ヴィッセル神戸伊丹戦が宝が池公園球技場で行われました。

立ち上がりから後方から前へ前へとボールを動かそうとする姿勢は、前節の反省をしっかり意識できた入り方でしたが、相手の強度の高いプレスに対してボールを失わずにプレーしようとするもののパスの出してと受けてのタイミングが合わず、ボールを失ってしまう回数が多くなりなかなか自分達が攻撃する時間が作れません。
我慢の時間が続く中、DFラインを中心に相手の攻撃を何度も防ぎ、何度も攻撃に移行する姿勢を見せだすと
相手のプレスをかいくぐってDFラインの背後を突きシュートまで持ち込むシーンが徐々に増えてきます。
すると前半21分でした。右のコーナーキックを村尾が毛利に素早くショートコーナーでパスを送り、毛利からのリターンパスを村尾がゴールに向かうようなクロスを上げると、ニア付近で村上がヘディングで触りファーにコースが変わったところで下内が押し込み先制します。
その後もペナルティーエリア内で鈴木からのパスを受けた村上がシュート放つもポストに当たるなど何度もチャンスを作り出しますが、追加点を奪うまでには至らず前半を終えます。

後半に入ってからも一進一退の攻防が続きますが、チャンスになりそうな場面でパスがずれたり、タッチが大きくなったりとここ一番でのミスが目立ちます。
すると後半19分にゴール正面での相手のミドルシュートがDFに当たり、コースが大きく変わるとそのままポストに当たりゴールに吸い込まれてしまい1-1の振り出しに戻されてしまいます。
その後も、勇気を持ってゴールを奪いに何度も攻撃を繰り出そうとするも最後の部分の質が上がらず得点が奪えません。
そして後半27分でした。相手の右サイドの選手のカットインから左足で30Mの強烈なミドルシュートをニアに叩き込まれてしまい1-2と逆転を許してしまい、そのまま試合終了となりました。

決定的なピンチを作られていないにも関わらず、ミドルシュート2本で敗戦してしまうのがサッカーの本質であり怖さと思い知らされるゲームだったと同時に、自分達の課題がはっきりと突きつけられたのも事実です。
この敗戦から多くの事を学ばなければいけません。
強度の高いゲームで発揮できる本物の技術、個人戦術を身につける為に意識の高いこだわりを常に持ち日々、トレーニングを積んでいきます。

ゴールデンウィーク中にも関わらず本日も、保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、最後まで温かいご声援をありがとうございました。
次節も熱いご声援を宜しくお願い致します。



(セレッソ大阪西U-15コーチ 竹元 雄輝)