セレッソ大阪スポーツクラブ

ハナサカブログ

ヤマトタケルリーグ2部 第5節 Vervento京都F.C.戦|レビュー:

2023.05.20
2023年5月20日(土)U-13サッカーリーグ関⻄2023 ヤマトタケルリーグ 第5節
セレッソ大阪U-15 4-2 Vervento京都F.C.
試合詳細 >
------
本日、 U-13サッカーリーグ 2023関西ヤマトタケルリーグ 第5節 Vervento京都戦が鶴見第二球技場で行われました。

受け身にならずどんどんゴールへ向かって行きたい立ち上がりですが、相手のプレッシャーにボールコントロールミス、パスミスなど技術的なミスでボールを失ってしまい、いいリズムをなかなか作れない時間が続きます。
しかし、徐々にボールを失わないように前進していき、シュートまでいくシーンが増えはじめると、11分、紙谷と竹添のワンツーパスとコンビプレーでサイドを突破し、紙谷からの鋭いクロスをタイミングよくゴール前に入ってきた篠原が合わせてゴールサイドネットへ流し込み先制点を奪います。
その後から、相手は中央に密集するような陣形を取り、ラインを下げて守るようになってきます。
そんな中14分のことでした。ラインを下げてきた相手にCBの山本が豪快な左足のロングシュートを決め、追加点を取ります。
しかしその後、セットプレーからのボールを一度は山口がボールを弾きますがセカンドボールを拾われそのままミドルシュートを決められ失点をしてしまいます。
前半のうちに3点目を取りに行きたいセレッソでしたが、相手の粘りある守備を崩しきることができず、そのまま前半が終了します。

ハーフタイムに相手が下がるなら、もっとシュートを打ってゴールを奪いに行こうと選手をピッチへ送り出します。
後半に入り、今度は前からプレッシャーをかけてくる相手に対して、背後でボール受けようと動き出しをする選手に合わせようとするシーンが増えてきます。そして40分、サイドでボールを受けた竹添がドリブルで駆け上がり、そのままサイドネットへ突き刺すシュートを決めて3点目を挙げます。
しかしその5分後に自陣でボールを失ってしまい、中盤の選手も戻りが遅く自陣中央でフリーでボール持たれてしまいます。ゴール前の相手選手を捕まえることができず、そのままフリーな状態でシュートを打たせてしまい2点目の失点を許してしまいます。
この勢いにのった相手チームは更に積極的にボールを奪いにきます。
しかし、60分金森からのコーナーのクロスを山本がヘディングで合わせて点差を広げます。
試合はこのままタイムアップ。

状況を見た中でのプレー判断が見られた試合でしたが、まだまだボールばかり見てしまうシーンが多いので、もっと相手を見て駆け引きができる様になれば選手達自身もさらに楽しくなると思います。
その中で、止める、運ぶ、蹴るを正確にできるように、またこれからもトレーニングに励みたいと思います。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、温かい応援ありがとうございました。
次節も熱いご声援を宜しくお願いいたします。



セレッソ大阪U-15コーチ 石川龍太