セレッソ大阪スポーツクラブ

ハナサカブログ

クラブユース選手権(Uー15)関西大会 1次ラウンド A.C.infini戦|レビュー:

2023.05.27
2023年5月27日(土)第38回日本クラブユースサッカー選手権(Uー15)大会関西大会 1次ラウンド
セレッソ大阪西U-15 12-0 A.C.infini
試合詳細 >
------
本日、日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会 関西大会1次ラウンド A.C.infini戦がアスパ五色サブにて行われました。

相手は4-1-4-1のシステムで中央に厚みをかけてボールを動かしてきます。
それに対して、セレッソも積極的に前線からボールを奪いに行きます。
相手コート内でプレーする時間が増え、大島、丸尾が起点となりチャンスを演出しますがシュートが枠外に外れるシーンが多く、先制点が奪えません。
そんな中、前半15分。
丸尾からのコーナーキックを海保がヘディングで合わせ、待望の先制点を奪い1-0とします。
その2分後でした。
ハーフスペースでボールを受けた中村が前線の木村へ繋ぎ、関わり続けに行った中村が木村からボールを受け左を振り抜き2-0とします。
攻守共に隙を与えず追加点を奪いに行きます。
前半22分には前線からプレスをかけ、大島が相手ボールをインターセプトし鋭いシュートを放ちますが相手GKのファインセーブに阻まれます。
追加点がほしい中、前半24分でした。
丸尾のコーナーキックからエゼモクェが難しい体勢からボールを折り返し、津田がヘディングで合わせ3-0とリードを広げます。
さらに前半28分。
ボールを奪取した丸尾から木村→坂元へとわたり坂元が冷静にゴールを流し込み4-0とします。
前半33分には大島からの背後への絶妙なパスを、木村が難しい体勢からシュートを放ち、一度はGKに阻まれますが、こぼれ球を中村が押し込み5-0とします。
その後も相手コート内でプレーする時間帯が続き前半は5-0で折り返します。


ハーフタイムでは、引き続き相手の背中を攻めに行くこと攻撃に厚みをかけることを共有し後半に入ります。
後半スタートから國吉、荒本、金谷を投入します。
國吉が起点となり前線でボールを引き出す回数が増えます。
その國吉からでした。38分、ペナルティエリア付近でボールを受けた國吉が木村へとボールを繋ぎ、木村が左足を振り抜き6-0とします。
その3分後、の41分。
丸尾のコーナーキックから、海保が本日2得点目となるヘディングシュートを決め7-0とします。
更に勢いは止まりません。
44分には、サイドを駆け上がった荒本がボールを折り返し、木村が上手く合わせ8-0とします。
後半に入っても連続して守備をし、選手同士でもいい声かけをするシーンが見られます。
55分。ゴール前の混戦のこぼれ球を上手く回収した國吉が左足で放ったシュートが決まり、9-0とします。
その1分後には、ボールを奪った木村がGKの頭上を超える40mのシュートを決め10-0とします。
途中から大迫、米田を投入し更に攻守に厚みをかけに行きます。
65分、丸尾からのコーナーキックの折り返しを、大島が豪快なボレーシュートを決め11-0とします。
70分には、味方の縦パスに抜け出した大迫が、左足でシュートを流し込み12-0とします。
最後まで攻守共に隙を与えず12-0で試合は終了となりました。


気温も高い中でしたが、最後まで戦い抜けたことは次のゲームに繋がると思います。
本日の結果をもちまして2次ラウンドへの進出が決まりました。
厳しい試合が続くと思いますが、良い準備をして2次ラウンドも戦いたいと思います。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、遠方まで温かいご声援ありがとうございました。
2次ラウンドでは連戦が続きますが、引き続き熱い声援をよろしくお願いいたします。



(セレッソ大阪西U-15 中島高行)