セレッソ大阪スポーツクラブ

ハナサカブログ

クラブユース選手権(Uー15)関西大会 2次ラウンド C組 神戸FC戦|レビュー:

2023.06.03
2023年6月3日(土)第38回日本クラブユースサッカー選手権(Uー15)大会関西大会 2次ラウンド C組
セレッソ大阪西U-15 4-0 神戸FC
試合詳細 >
------
本日、日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会 関西大会 2次ラウンド C組 神戸FC戦がアスパ五色サブにて行われました。

前半はセレッソ大阪西 U-15のキックオフでゲームがスタートします。
相手は4−4−2のシステムで幅を上手く利用しボールを動かしながら背後を狙ってきます。
緊張からか前向きでプレーできる状態が作れず全体的にボールが引っかかり、攻守の切り替えも遅く間延びしたところを攻められるシーンが多く見られます。
ベンチからはボールを受けてから次のプレーに移すまでの時間を短くすることを要求し大島、丸尾を中心に1タッチ2タッチとテンポが少しずつ上がり始めボールを握る時間が増えます。
そんな中、前半15分。
丸尾のコーナーキックを海保がヘディングで合わせ1-0と先制します。
前半25分には丸尾と木村の崩しから丸尾が鋭いミドルシュートを放ちますがGKのファインセーブに阻まれます。
ゴールに向かう回数も増えてきた中、前半28分。坂元からパスを受けた木村がゴール右隅に素晴らしいシュートを決め2-0とリードを広げます。
さらに追加点が欲しいところでしたが得点を奪うことはできず前半は2-0で折り返します。

ハーフタイムでは攻守の切り替えを速くすること、受け手がもっと積極的にボールを引き出すことを共有し後半に入ります。

後半スタートから荒本、中村を投入し攻撃にアクセントを加えに行きます。
大島、丸尾を中心にボールを中央で引き出し立ち上がりからテンポ良くボールを動かしながら相手エリアに侵入しチャンスを作り出します。
後半42分でした。パスを受けたエゼモクェがドリブルでペナルティエリア内に侵入し上手く相手の前に入ったところを倒されPKを獲得します。獲得したPKをエゼモクェがきっちりと決め3−0とします。
前半と比べて変化があり攻守の切り替えのスピード、守備の強度も上がり自分達の形でボールを奪える回数も増えてきます。
前線の坂元も得意のドリブルから得点のチャンスを何度も演出しますが惜しくもゴールとはなりません。
追加点を奪いにいくため交代カードを切ります。
寺本、片山、國吉とフレッシュな選手を投入しさらに追加点を奪いにいきます。
後半アディショナルタイムでした。ボールを受けた木村が約40mのロングシュートを決め4−0となり試合は終了となりました。
立ち上がりから思うようなプレーは出来ませんでしたが次のゲームに向けてチーム全員でいい準備をしてグループリーグを突破できるように頑張ります。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、遠方まで温かいご声援ありがとうございました。
2次ラウンドでは連戦が続きますが引き続き熱い声援をよろしくお願いいたします。
(セレッソ大阪西U-15 中島高行)