セレッソ大阪スポーツクラブ

ハナサカブログ

関西サンライズリーグ1部 第6節 セレッソ大阪西U-15戦|レビュー:

2024.04.13
2024年4月13日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2024 関西サンライズリーグ1部 第6節
セレッソ大阪U-15 - セレッソ大阪西U-15
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U -15サッカーリーグ 2024サンライズリーグ 第6節セレッソ大阪西U-15戦がSBSロジコム吉祥院公園球技場球技場で行われました。

白熱の戦いが期待されるセレッソダービーマッチ、絶対に負けられない戦いです。
立ち上がりから相手は両サイドハーフとサイドバックが高い位置を取りFWの選手と上手く連携を取りこちらのサイドバックの背後を狙って来ます。
それを上手く対応できずにそこからサイドを深く侵入され、クロスボールを入れられるシーンが続きますが、CBの松本、朴を中心に中の選手をしっかり捕まえ、決定機を作らせません。
しかし前半14分、サイドをドリブルで突破されクロスの対応が甘くシュートを打たれますが、坂田のセーブでこれを凌ぎます。
こちらもカウンターから尾嵜、徳山を起点にチャンスをつくりますが、フィニッシュまでに時間をかけてしまい決定機を作れない時間が続きます。
35分には相手陣内深くでインターセプトでボールを奪った中谷がそのままシュートを放ちますがこれは惜しくもゴール左隅をかすめます。
そしてこのまま試合に動きはなく前半が終了します。

ハーフタイムでは、攻撃を仕掛ける際に相手の状況を見て慌てずにゴールを目指すこと、ボールを失うのが怖くてチャレンジしないのでなく失わない前提でどんどん前へプレーしようと確認をして、後半に入ります。

後半に入り、相手の前への意識が強くなりプレッシャーが強くなります。
そして後半4分に自陣中央でパスミスでボールを失ってしまうと、そのままドリブルで運ばれてゴール右隅に豪快なシューを決められてしまい失点を許してしまいます。
その後、こちらも尾嵜が相手を抜き去るドリブルでフィニッシュまで持っていきますがこれはGK正面となります。
後半17分には、カウンターで後ろから1本のパスでFWへと繋がれてしまうとそこからドリブルでペナルティーエリアまで運ばれそのままゴールを決められ追加点を取られてしまいます。
このまま終われないセレッソ大阪はVO三好と後半から投入した榊原を起点に中盤で攻撃のテンポを作り徐々にチャンスを作っていきます。
そして後半28分、相手GKの遅延行為によるファールでペナルティーエリア内での間接FKを獲得すると徳山→尾嵜のシュートはキレイな弧描きそのままゴールへ吸い込まれ1点を返すと、36分にも左サイドを駆け上がってきた中辻→尾嵜とボールが渡るとそのままカットインからのシュートを決めて2-2の同点とします。
勢いに乗ったセレッソ大阪はロスタイムの後半42分CB松本がドリブルで前に持ち出し尾嵜へラストパスを送るとこれを左足一閃でゴールを決め逆転に成功します。
そして最後まで集中を切らさずにゴールを守りきり試合が終了します。

本日のダービーマッチを勝利できたことはチームにとっても選手達にとっても本当に良かったです。
ただし、内容はどうだったかとなると課題だらけのゲームとなりました。
ハードワークしないといけない場面であったり技術の質の向上はしっかりと日々のトレーニングの中で追求して改善に繋げていきたいと思います。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、温かい応援ありがとうございました。
また次節に向けてしっかり準備をして、頑張って行きたいと思います。皆様の熱いご声援を宜しくお願いいたします。


(セレッソ大阪U-15コーチ  石川 龍太)