2025年3月15日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2025 関西サンライズリーグ1部 第3節
セレッソ大阪西U-15 5-3 ガンバ大阪門真ジュニアユース
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2025関西サンライズリーグ1部 第3節 ガンバ大阪門真ジュニアユース戦がJ-GREEN堺S7ピッチにて行われました。
先週に初勝利を飾り、勢いに乗りたいセレッソ大阪西U-15と好調のガンバ大阪門真ジュニアユースとの戦いになります。立ち上がりは自陣から細かく繋ぎながらビルドアップをするセレッソ大阪西U-15と対するガンバ大阪門真は攻守に迫力をもってプレーする展開となりました。
前半6分に鹿島、11分に毛利が立て続けにシュートを放ち、ゴールへと迫り攻撃に勢いが増します。
しかし、前半25分相手DFラインからワンタッチのボールがDF廣田・大平の背後へと落とされ、抜け出した相手FWがGK大家と1対1の場面をゴール左隅へシュートを決められ失点。0-1となります。また、前半34分には右サイドからクロスボールを上げられGKとの間に落ちたボールをDFが触り、そのボールがゴールに吸い込まれ0-2となります。巻き返したいセレッソ大阪西U-15ですが、前半39分にはDFラインでのクリアボール処理をひっかけてしまい、相手FWがGKとの1対1を落ち着いて流し込み0-3と点差が開きます。
1点でも返したいセレッソ大阪西U-15でしたが、前半はゴールを奪えずハーフタイムをむかえます。
ハーフタイムでは、守備のチャレンジ&カバーとメンタル面の改善をします。
選手たちは、自分たちなら逆転できると全員で鼓舞し、後半へと入ります。
後半勢いに乗りたいセレッソ大阪西U-15は、ゴールへと向かうプレーを増やし、後半4分に左サイドからカットインで切り込んだ毛利がペナルティエリア内で倒されPKを獲得。これを落ち着いて決め1点を返します。
この勢いのまま後半12分に右サイドから上原の絶妙なクロスを村上があわせ2-3とします。
その4分後の後半16分にも左サイド石井から村尾へパス。ペナルティエリア深くボール受けた村尾のクロスからまたしても村上が合わせ3-3と同点に追いつきます。
勢いが止まらないセレッソ大阪西U-15は、後半25分に待望の逆転ゴールが生まれます。右サイドでボールを持った谷口が中央へと運びシュートを放ちます。そのボールが相手DFにあたりコースが変わったボールがゴールに吸い込まれ4-3とリードを奪います。
後半27分には右サイド谷口からのマイナスクロスに走り込んだキャプテン鹿島のグラウンダーのミドルシュートが決まり点差を2点に広げます。
終了間際にはピンチもありましたが、廣田・大平を中心とした守備でゴールを守り、5-3で試合が終了しました。
本日は、0-3から5-3と劣勢に打ち勝ち、チーム全員で掴んだ勝利だと感じます。そんな中、途中交代で初出場した岡田・岡村・大島もチームに貢献できたことも収穫です。3戦終えて勝ち点7としっかり結果を出せていること手応えを感じますが、内容の部分に関してはは、まだまだ課題が多く、次戦に向けて練習から意識高く取り組みます。
本日も保護者の皆様、チーム関係者の皆様、サポーターの皆様、温かいご声援ありがとうございました。
引き続き、皆様の熱いご声援をよろしくお願いいたします。
(セレッソ大阪西U-15コーチ 柿木 亮介)