セレッソ大阪スポーツクラブ

皇后杯 準々決勝 マイナビ戦|レビュー:PK戦にもつれ込む激闘、惜しくも敗退

2020.12.20
2020年12月20日(日)皇后杯 JFA 第42回全日本女子サッカー選手権大会 準々決勝
セレッソ大阪堺レディース 3-3 マイナビベガルタ仙台レディース
試合詳細 >
------
皇后杯 JFA 第42回全日本女子サッカー選手権大会準々決勝がユアテックスタジ アム仙台にて行われました。
立ち上がり一瞬の隙を突かれ2分で相手のロングボールから失点してしまいます。雪が降る中で慣れないピッチコンディションも影響したのか、簡単なミスが目立ちます。

すると25分に相手クロスのクリアが味方にあたり相手の目の前にこぼれてしまい押し込まれ追加点を奪われます。
失点後は慌てずにボールを握りながら、 徐々に全体で高いポジションに枚数を増やし圧力をかけます。
決定的な場面もありましたが得点は奪えず0-2のまま前半終了。

背後とライン間のスペースへの狙いを持つことと、後半立ち上がりから攻撃的にチャレンジすることを全体で共有しま す。
後半もボールを握る展開が続き、相手は中央を固め、 なかなか得点は奪えません。 すると65分に林が中央から攻め込みシュートのこぼれ球を浜野が反応し2-1とします。
得点後は勢いに乗り82分に玉櫻のシュートのこぼれ球を野島が押し込み2-2に追いつきます。

延長戦となり、 相手もアグレッシブに仕掛けてくるようになり一進一退の攻防が続 く中、延長前半14分に浜野が背後を抜け出しGKとの1VS1にGKをかわして落ち着いて決め、遂に逆転に成功します。

延長後半は相手のロングボールを多用したパワープレーに押し込まれる時間が長くなり、延長後半7分にこぼれ球を押し込まれ3- 3の同点になります。 延長後半アディショナルタイムにPKを与えてしまいますが、GK福永がPKを止め、延長後半終了。

勝負はPK戦にもつれ込みます。
PK戦では5人全員に決められてしまい3-5で試合終了。

皇后杯では優勝を目標に掲げリーグ終了後から切り替えて臨み、チームの一体感もとても強く、全員がチームの為に献身的に戦い、コンディションも良い中でしたが、結果に結びつかず悔しい敗戦となってしまいました。
しかし、今シーズンを通して選手が本当に大きく、そして逞しく成長を遂げ、躍進することが出来ました。

本日も遠方で、厳しい寒さの中にも関わらずわらず、たくさんのサポーターの方々が足を運んで頂き、皆様の応援がとても力になりました。
また来シーズンも更に飛躍出来るよう、頑張りたい思います。

一年間、サポーターの皆様、関係者の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

(セレッソ大阪堺レディース、ガールズコーチ 長谷川  歩)