セレッソ大阪スポーツクラブ

なでしこリーグ1部 第5節 S日体大戦|レビュー:今シーズン初スタメンの米田が追加点を決め勝ち点3

2022.04.16
2022年4月16日(土)2022プレナスなでしこリーグ1部 第5節
セレッソ大阪堺レディース 3-0 日体大SMG横浜
試合詳細 >
------
2022プレナスなでしこリーグ1部第5節がJグリーン堺S1にて行われました。

立ち上がりから前線からプレッシャーかけてくる相手に対してボールを保持しながら動かします。後ろを同数で守ってくる相手に対してFWに効果的なボールを入れながらチャンスを作りますが、シュートまでには至りません。
ボール動かす位置が徐々に高く相手コート内で握る時間帯が増えますが、スペースがない状況で、効果的にボールを入れ込めずにいた中で、失い方悪く相手にカウンターを受ける場面が増え始めましたが、カウンター返しで、高和のボールから小山が反応し冷静に仕留め28分に先制点を奪います。その後もチャンスが増えましたが追加点は奪えず前半終了。

アタッキングサードでの質とカウンターへのリスクマネジメントを共有し後半に臨みます。

後半は相手の勢いもあり、捕まることが多くリズムが作れません。自分たちのミスも増え始め、押し込まれる時間帯も増えます。嫌な流れの中でしたが途中交代の木下の質の高いCKからリーグ初スタメンの米田が混戦の中から押し込み2-0とします。追加点後はチャンスも増え決定機を何度も作りますが決めることができません。
アディショナルタイムに田中が背後の抜け出しから相手GKをかわし落ち着いてシュートを決めて3-0で試合終了。

アタッキングサードの質と後半の立ち上がりの質は課題に残りましたが、難しい時間帯に得点を重ねられたことや、フレッシュな選手の活躍が目立ったことは今後リーグを戦っていく中でも大きな力となります。
またしっかり切り替えてチーム全員で次節に向けて良い準備したいと思います。

本日もサポーターの方々、関係者の方々、保護者の方々、ありがとうございました。


セレッソ大阪堺レディースコーチ 長谷川 歩