セレッソ大阪スポーツクラブ

セレッソ大阪ランニングクラブ BRISA 1月26日トレーニングレポート

2020.01.29

1月26日(日)、セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAのトレーニングを開催しました。

本日は少人数での開催だったため、ランニング超初心者の事務局Nも、
一緒に参加させていただきました!(ということで、いつもより写真が少ないですm_ _m)

芝田コーチによる連載シリーズ「身体の仕組みを知ろう」ですが、
以前学んだ足関節、膝関節、股関節に続いて、「関節の連動」について学びました。

関節にも筋肉にも、それぞれの役割があります。
例えばスクワット。つま先と膝を一直線にして行うと、筋肉がよじれてしまいます。
つま先を少し外に向けることで、無理のない動きになるんだそうです。

ほんの数センチの違いで、身体への負担がかわってくるんですね!

IMG_8449

また、講義で聞けるのは、なんと言っても最新の知識です!
「やすめの姿勢」と言われたら、写真のダビデ像のような姿勢を思い浮かべますが、
姿勢としては悪い例とのこと、今の時代の「やすめの姿勢」はこれではないそうです。

「やすめ」なのに、身体に負担のかかる姿勢だったとは・・・驚きです。
知識を最新版にアップデートできることも、講義の良さですね!

この日のヤンマー桜グラウンドは、ふっかふかの天然芝!!
トップチームがキャンプしている間、丁寧に丁寧に管理されたセレッソ自慢の天然芝です。

IMG_8452

軽く1周ジョグした後、ストレッチ。
効率的にトレーニングを行うため、筋力トレーニングから開始しました。

IMG_8454

次に、動きづくりのトレーニング。
簡単そうに見えても、実際にやるのとは違いますね。。。
日頃使っていない筋肉は、当然ながら動きも難しいのだそうです。

IMG_8455

続いて、20分間走。ゆっくりペースだったので、最初は余裕があった私も、
半分を過ぎた頃から、少し呼吸が乱れ始めました・・・。

が!まるでタイミングを見計らったように、芝田コーチから呼吸についてのアドバイスがあり、
その通りにすると、生まれ変わったようにまだまだ走れました!!!
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、本当です。驚きました。

IMG_8460

少し休憩を挟んだ後、15分間走を行いました。(ここで私は離脱)
少人数だったので、全員のフォームを動画撮影し、個人指導!
なかなかない機会に、参加者の皆様からは喜びの声があがりました。

IMG_8462

実際にトレーニングを体験して、初心者でもとっても楽しく走れました♪
中学校の持久走以来、まともに走っていなかった事務局Nですが、
走り終えた後は、何とも言えない爽快感&達成感がありました!!

IMG_8464

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
次回のトレーニングは2月2日(日)14:00~16:00@舞洲天然芝の予定です。

ランニング初心者の方も、経験者の方も、皆様お待ちしております!!