セレッソ大阪スポーツクラブ

関西クラブユース地域リーグ 第1節 ヴィッセル神戸U-18戦|レビュー:

2020.10.27
2020年10月25日(日)第18回関西クラブユース地域リーグ(U-18) 第1節
セレッソ大阪U-18 3-2 ヴィッセル神戸U-18
試合詳細 >
------
本日、第14回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会関西地区予選 第1試合 ヴィッセル神戸戦がOFA万博フットボールセンターBで行われました。
関西予選はJリーグアカデミーの4チームでリーグ戦を行います。



開始からボールを保持し、リズムを作り積極的に相手ゴールに仕掛けていきます。5分、安定したビルドアップから左サイドにボールが渡ると、これを大渕がゴール前にクロスし、走り込んでいた末谷がDFを引きつけ、逆サイドからチャンスを感じていた向井がフリーでシュート放つもゴールとはなりません。
しかし30分、中盤でのボール奪取から大渕にパスが渡ると、絶妙のタイミングでDFライン背後に走り出した末谷へパス!相手GKも間合いを詰めていましたが、最後は体を投げ出しゴールにねじ込み先制!!1-0とリードします!

続く35分には中盤で前を向いた中埜から前線の下川へパスが渡ると、またも背後に走り出していた末谷へ。今度は予測していた相手守備に阻まれてしまいますが、追加点をとるべくさらに仕掛けていきます。
前半終了間際に、一瞬の隙をつかれてペナルティエリア内でシュートを打たれますが、GK春名がセーブし 1-0 で前半を折り返します。

後半47分、サイドでボールを受けた近藤がドリブルで仕掛け相手を引きつけると、できたスペースで下川がパスを受けてシュート!しかしこれは相手の決死の守備に阻まれますが、追加点奪取への勢いを感じさせます。
56分中盤でのパスワークからゴール前に抜け出した下川がパスを引き出してシュート!一旦はGKに阻まれてしまいますが、セカンドボールを近藤が相手GKの立ち位置を見て冷静にループシュート!鮮やかな追加点を奪い 2-0 とします。
53分今度は自陣深くでボールを奪うと、中盤で顔を出した近藤にパスが渡り、反応していたサイドバックの角田が全速力のオーバーラップ!一気に左サイドを駆け上がりゴール前にクロスを上げると、この流れに反応し走り込んでいた下川が押し込んで追加点を奪い 3-0 とします!
3-0 となっても攻撃の手を緩めなかったセレッソ大阪はその後も何度かチャンスを作るも追加点は奪えません。
試合終了間際には立て続けに2点を許してしまい 3-2 で試合終了。
試合の締め括り方に課題は残りましたが、選手たちは試合を通して積極的に仕掛け、主導権を取りながら進めていくことができました。
次節は大阪ダービーです。課題を修正し、さらに躍動できるよう準備したいと思います。


■クラブユース関西予選 次節
第14回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会関西地区予選 第2試合
2020年11月1日(日)10:00キックオフ  @舞洲シャウエッセングラウンド(人工芝)
セレッソ大阪U-18 v ガンバ大阪ユース 


(セレッソ大阪アカデミーGKコーチ  唐島 和義)