セレッソ大阪スポーツクラブ

SNS講習会実施 〜選手とソーシャルメディア〜

2021.06.25
公式戦を控える選手たちが少しずつ練習を再開する中で、「夢セレ」と並行してセレッソ大阪アカデミーでは「SNS講習会」を実施いたしました。

「SNS」や「ソーシャルメディア」ってそもそも何なのか?皆さんご存知ですか?

ソーシャルメディアとは、
誰でも自由に簡単に全世界に向けて、情報を発信することができるメディア

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは、
フェイスブックやツイッター・ラインなどソーシャルメディアを構成する具体的なサービス
を意味します。

 
ここ最近、毎年実施しているSNS講習会。
冒頭は、いつもこの質問からスタートします。

Q.携帯の内容をすべて見せることは出来ますか?
Q.なぜ、見せることが出来ないんですか?
Q.もしそんな情報が流出してしまったらどうしますか?誰かによって領主つさせられてしまったらどうしますか?

 

この記事を読んでくださっている皆さんはいかがですか?
選手も1年前は気をつけていたつもりでも、いつもこの問いをされてドキッとさせられています。

 
その後は、
「ソーシャルメディアって?」
「アカデミーの選手たちが置かれている状況」
「SNSを活用する前に必ずやるべきこと」
「効果的に活用するポイント」
について、ニュース記事や有名人のSNSの事例を使ってわかりやすく解説していただきました。

 

講習会後、選手にアンケートを実施しましたので、一部ご紹介します。

「自分自身を守ること、それが1番の優先順位だと、学びました。実際自分には、少し前に面識のない人からDMが来たことがあり、それに僕は反応して返してしまいました。これからもずっと自分のそばにあるだろうSNSですが、使い方によっては武器となり違うやり方なら何かの証拠となってしまいます。この講習会でSNSでの行動が自分の夢につながるんだと強く刻んでこれからのSNSとの関わり方について考えていきたいです。」 


「SNSについて感じたことは、SNSは怖いなと思いました。SNSでの投稿1つで変なことをしたら、将来にもつながるというところが怖いなとおもました。今日講習会でいろんな対策方法を教えてもらったのでこれを生かして、将来の夢を掴むように頑張っていきたいです。」


「携帯のルールについて改めて子供たちと話すことができました。ありがとうございました。」 


「悪口などを言ったり、SNSにとうこうしたりしてはいけない。軽い気持ちでスマホをつかわない。」 


「女子サッカーを盛り上げるためにもSNSの使い方は大切だなと感じたのと、エンブレムを背負っているという自覚ことを忘れてはいけないと改めて強く思いました!」 

 
「サッカー選手としてSNSを上手に使いこなすことが大切だと思いました。エンブレムを背負っているという自覚を持ち、立ち振る舞いを行えるように意識していきたいです。また、コロナ禍だからこそサポーターさんの方々へ、私たちが出来ることを考え、行動に移していきたいと思います。」 


アンケートを読むと多くの選手たちが自分ごととして、自分とソーシャルメディアについて考えてくれているようでした。

プロを目指して日々トレーニングに励んでいる選手たちが、軽率な行動1つで今までの努力をすべて棒に振ってしまう時代です。

セレッソ大阪アカデミーでは、サッカーやサッカー以外の面でも、選手の学びを提供できる取り組みをこれからも実施していきたいと思います。

 

引き続きセレッソ大阪アカデミーの活動にご理解とご支援いただきますよう宜しくお願い致します。