セレッソ大阪スポーツクラブ

エリートNEXT対抗戦 イベント報告

2021.09.30
2021年9月26日(日)に南津守さくら公園で第一回エリートNEXT対抗戦を開催しました。


3、4年生は各スクール別で11チームを作り、勝ち上がり方式で試合を行い、全試合の勝ち点で競いました。


今回は自主性を育むために、試合中のジャッジ、勝ち点の計算も子供たち自身で行いました。


どうやって勝ち点を獲得していくのか?
どのように勝つのか?
自分たちで考えて試合に挑む!
上手くなるにはこの積み重ねが非常に重要!





5、6年生は5チーム(鶴見・南津守・岸和田+滋賀+CFP合同チーム・大阪西校火曜日コース・大阪西校木曜日コース)に分かれリーグ戦、その後順位決定戦(リーグ戦1位vsリーグ戦2位、リーグ戦3位vsリーグ戦4位)で優勝を決めました🏆


さすが高学年。
自分たちで課題を見つけ、次の試合でチャレンジを繰り返していました。




ボールと一緒に動く
選択肢を持ちながらなんでもできる場所に置き続ける技術







みんなシュートの意識がすごく高かった⚽️
自分の置きどころにボールがあるから、シュートを打てるタイミングを逃さない。






休憩中も他のチームの試合に夢中。




勝ちへのこだわり。
1点の重み。




結果発表‼️




3、4年生  優勝
大阪西校 チームブラック🎉

『優勝チームは技術はもちろんのこと、メンタリティの部分で1番差がついたと思います。
個人として、チームとして、何をしないと行けないのかが1番はっきりしていた。
その結果が優勝🏆
おめでとう🎊』

by上加世田コーチ



3、4年生   MVP
ヤマネ ダイキ君

『攻守にわたりボールに関わる姿勢がプレーに現れていた。トレーニングで取り組んでいる、止める蹴る運ぶ技術の正確性がボールを失わないプレーに繋がっていました。
守備の時の球際の激しさがナンバー1!
サッカーでとても大事なことが実践できていたのでMVPに選出しました👍』 

by 山科コーチ



5、6年生  優勝
大阪西校 火曜日コース🎖

『優勝をしたチームは、予選リーグから毎試合話し合って、短時間で完成度の高いチームになっていた。
チームは仲間のために、一人ひとりがチームのために戦うことの大事さをみんなの姿を見て、コーチ達も学ばせてもらいました‼️
どの試合も白熱していた‼️サイコー👍』

by 石川コーチ




5、6年生  MVP
シゲハタ ヨシキ君

『常にゴールを目指してプレーをしていた。
状況に合わせてパス、ドリブルの選択肢を持ちながらプレーができていた。』

by 勝矢コーチ



『みんな優勝を目指して、真剣勝負の良い雰囲気でプレーできていました。
エリートNEXTでは、『止める』『蹴る』『運ぶ』技術にこだわって指導しています。
意識してプレーしている選手が多くいました。

まだまだ自分の思い通りにボールを扱うことが出来なかった…など課題もたくさん見つかったはず。

今回感じた課題を来週からのスクールの練習で、意識して取り組みさらに『質』を高めれるようにトレーニングしてほしいと思います。』

dy 上加世田コーチ




【次回開催予定】
2021年 
10月10日(日)

ぜひご参加ください🌸




最後に、
コロナ禍におきまして対抗戦にご参加くださりありがとうございます。
日頃のスクール運営にもご協力いただき、スタッフ一同大変感謝しております。

これからもセレッソ大阪サッカースクールで共に成長していきましょう。


引き続き、セレッソ大阪をよろしくお願いします。