セレッソ大阪スポーツクラブ

【小学5年生限定】エリートクリニック イベント報告

2021.12.23
12月18日(土)南津守フットサルコートにてエリートクリニックを開催しました。
 
エリートクリニックとは、
「エリートクラスを目指したい」「技術をより極めたい」「試合で思い通りのプレーを実現するために必要な“ボールを操る技術” “体を操る技術” “頭を操る技術” を身につけたい」
選手にオススメのクリニックです。

今回はエリートクラスで取り組んでいるプログラムをもとに『止める』『蹴る』『受ける』『外す』という個人技術を学び、実践していきました。

ウォーミングアップでリフティングや対面パスを行い、ボールのどこ?を足のどこ?でどのようにすれば思ったようにボールを扱えるのか?ということを確認しました。



『受ける』トレーニング、『外す』トレーニングでは実際の試合の場面を想定して、動きの中や相手がいる中での動き方や身体の扱い方を学びました。

最後はゲームを行い、今日学んだことをどれだけ出せるかを確認しました。

非常に寒い中でのトレーニングでしたが、元気よくプレーできたこと、選手たちの中で少し変化が見られゲームでも何度か良いプレーが出たこと、は良かったと思います。

技術はすぐには身につきませんが、学び、理解したことを繰り返すことで必ずプレーが変化していきます。今後も良い取り組みを積み重ねて技術に自信が持てる選手になってほしいと思います。

今後も開催予定ですので、高いレベルを目指している選手は是非、参加お待ちしています。


(エリートクラス チーフ 鈴間 晴崇)