セレッソ大阪スポーツクラブ

【お願い】熱中症の予防について

2022.07.21
日頃よりセレッソ大阪スポーツクラブの活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

連日気温の高い日が続くなか、熱中症による健康被害が数多く報告されており、今後も猛暑が続くことが予想されます。

弊スクールにご参加いただく際、熱中症を予防するために気をつけていただきたいことを下記にまとめました。
ご確認のうえご協力のほどよろしくお願いいたします。


※こまめな水分補給が大切です。
 起床時運動30分前には、200ml(コップ1杯)の飲料を摂る。
 運動中は、10〜20分おきに、200ml(コップ1杯)の飲料を摂る。
 運動時間を考慮し、十分な飲料を持ってくるよう心がけてください。

※汗をかくと水分と一緒に塩分も失われます。
 水分だけを摂ると血液の塩分濃度が低下し、頭痛や吐き気などの症状を引き起こす可能性があります。
 スクール参加時には、水分と塩分が同時に摂れるスポーツ飲料水の摂取をお薦めします。

※睡眠時間が少ない状態での運動は、汗をかく量が普段より多くなることがあり、熱中症のリスクが大きくなります。
 スクール参加時は、十分な睡眠をとった状態でご参加いただきますようお願いいたします。

※バランスのよい食事を摂ることを心がけてください。
 特に朝食は食べていただき、果物や野菜に多く含まれているミネラルやカルシウムを摂取することが重要です。

日焼け止め帽子の着用は熱中症予防に効果的です。
 必要に応じてご活用ください。


ご参加いただく方に対し健康と安全に細心の注意を払いながらスクールを運営してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。