セレッソ大阪スポーツクラブ

イキイキはつらつ塾 10月15日(土)レポート

2022.10.19
10月15日(土)ヨドコウ桜スタジアム 南練習室2F 多目的室で、イキイキはつらつ塾を開催しました。


「筋肉量をふやそう」をテーマに、まずは、足首回しと足指回しを行いました。
足首と足指を回して硬くなった筋肉をほぐします。


次に、股関節の可動域を広げて、スムーズに体を動かせるようしていきます。
股関節が硬いと、立つ、歩く、座るといった基本動作がしにくくなります。
股関節を動かす動作をすることで、体の使い方が楽になり、必要な筋肉も自然についてきます。


続いて、胸と背中のエクササイズ。
呼吸に合わせてゆっくり肩甲骨と胸を動かしていきます。


下半身を強くするトレーニングでランジを行いました。
前後に少し大きくステップをした状態から、前の足にゆっくり体重をかけ、戻していきます。
つま先と膝の向きは同じ方向を向くように意識しました。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!happy01

次回は、11月5日(土)10:00~11:00 実施予定です。
ご参加をお待ちしております!!


 shine「イキイキはつらつ塾」とは・・・shine 

セレッソ大阪スポーツクラブが毎月2回開催しているヘルスケアサポートプログラムです。
肩こりや腰痛などの体の悩み解消やシェイプアップのために、実践しやすいストレッチやエクササイズを体得し、健康ライフを目的として活動しています。

「イキイキはつらつ塾」のプログラムは毎回テーマが違います。
皆さんも気になるテーマから参加されてみてはいかがですか?
詳細・お申込みはこちら