セレッソ大阪スポーツクラブ

関西サンライズリーグ1部 第12節 大阪市ジュネッスFC戦|レビュー:

2023.05.13
2023年5月13日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2023 関西サンライズリーグ1部 第12節
セレッソ大阪U-15 1-1 大阪市ジュネッスFC
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ 2023サンライズリーグ1部 第12節大阪市ジュネッスFC戦がフレスカ第2コートで行われました。

試合は立ち上がりから丁寧にボールを繋ぐセレッソがリズムを掴みます。
ボールを保持し、主導権を掴むものの最後の所でタイミングが合わずオフサイドに掛かってしまう事が多く、得点に結びつけることが出来ません。
26分、中盤からボールを運んだ中瀬が30m程の距離から強烈なロングシュートを打ちます。シュートはゴールに向かいますがこれは惜しくもクロスバーを叩き外れてしまいます。
32分には姜→田川→内海のコンビネーションからゴール前でシュートチャンスを迎えますが、これも枠を捉えることができず、決め切る事ができません。
相手の攻撃は中間ポジションを取ってこちらの守備のズレを作ろうとしてきますが、全体でうまくスライドし、細かいポジション修正から相手にチャンスを作らせません。
前半はこのまま0-0で折り返します。

後半、こちらのDFラインの背後を狙ったロングボールを中心とした相手の攻撃に押し込まれる時間が続きます。
CKから危ない場面を作られますが、今季初スタメンのGK青谷やDFの群馬を中心に相手の攻撃を跳ね返します。
57分、疲れの見えてきた内海と田川に代わって永添と尾嵜がピッチに送り出されます。
前線にフレッシュな選手が入った事で攻撃が活性化されると、74分でした。
永添がペナルティエリア内でドリブルで仕掛けると相手DFがたまらず足を引っ掛けてしまいPKを獲得します。
このPKを永添がしっかりと決めて先制します。
このまま無失点で試合を終わらせたいところでしたが、77分、自陣のペナルティエリア内での胸の高さほどのルーズボールに頭で処理しようとした相手に対してこちらは足を高くあげてしまいます。
これが危険なプレーととられてしまい、PKを与えてしまいます。
このPKを決められてしまいすぐさま同点に追いつかれてしまいます。
その後もサイドからのクロスから幾度となくピンチを作られますが、最後まで全員で集中して得点を与えず、結局1-1のまま試合終了。
引き分けで勝ち点1を分け合う結果となりました。

今日の試合でもアタッキングサードに入ってからのプレーの質、動き出しのタイミング等は引き続き課題となりました。
リーグ戦は一旦中断となり、クラブユースの予選が始まります。
プレッシャーのかかった厳しい試合の中でも技術にこだわり質の高いプレーが展開出来るように、また日々の練習の中で改善していきたいと思います。

本日もサポーターの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、最後まで温かい声援をありがとうございました。



セレッソ大阪アカデミーGKコーチ 相澤貴志