セレッソ大阪スポーツクラブ

関西サンライズリーグ1部 第22節 奈良YMCAサッカークラブジュニアユース戦|レビュー:

2023.10.07
2023年10月7日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2023 関西サンライズリーグ1部 第22節
セレッソ大阪U-15 6-0 奈良YMCAサッカークラブジュニアユース
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ 2023サンライズリーグ1部 第22節奈良YMCAサッカークラブジュニアユース戦がサンガタウン城陽人工芝サッカー場で行われました。

試合はオールコートでマンツーマンで対応してくる相手のプレスに対して、ワンタッチパスを織り交ぜたコンビネーションなどで、うまく相手のプレスを打開していきます。
すると試合開始早々に相手DFの背後をついた増井が抜け出しシュートを放ちます。しかしこのシュートはバーを叩きゴールとはなりません。
チャンスは続きます。前半10分、左サイドに流れた内海が中央にドリブルでボールを運ぶと、手嶋へパス。手嶋が枠を捉えたミドルシュートを撃ちますが、これもポストを叩いてしまい、惜しくもゴールとはなりません。
その直後には右サイドを突破した増井のクロスにファーサイドで上野が足で合わせますが、これは相手DFにブロックされます。
良い形でフィニッシュまで持ち込みますが最後の所で仕留め切る事ができません。
しかし前半25分、先程と同じような形で増井が右サイドを突破すると、中央へマイナス方向の低いクロスを送ります。このボールを中央で上野がダイレクトで合わせてゴール。待望の先制点を挙げます。
その後、自陣のビルドアップでパスがズレたり、弱くなってしまった所を相手に狙われてカウンターを受けてしまいますが、ゴール前で全員が体を張って守り切り、前半はこのまま1-0で折り返します。

後半立ち上がり3分、追加点が生まれます。中盤で内海が起点になり相手の浅いDFライン背後をとった手嶋にパスを送ると、抜け出した手嶋がGKと1対1の場面を迎えます。この場面で手嶋は冷静にGKの頭上を抜きシュートをゴールに決めて、2-0と相手を突き放します。
後半に入ってからは相手のプレスをうまく交わすシーンが多く、ここから一方的な展開に。
55分、内海がドリブルでPA内に侵入すると、そのままシュートをニアサイドに突き刺し、追加点を奪います。
56分には増井のゴールで4点目。
57分には姜のパスから中瀬がきっちり決めて5点目。
たて続けに3つのゴールを決めて相手を更に突き放します。
その後も何度も相手の背後を突き、姜や交代で入った田川がシュートチャンスを迎えますが、シュートはGKに止められてしまいゴールとはなりません。
攻勢を強めるセレッソは67分、交代で入った上田の左サイドからのパスを受けた田川が今度はきっちりとシュートを決めて6点目を奪い、試合を決定づけます。
終盤、相手の反撃を受けますがGKの中谷を中心に最後まで相手にチャンスを与えずそのままタイムアップ。
6-0でサンライズリーグの最終戦を勝利で終える事が出来ました。

今日もサポーターの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、最後まで温かい応援をありがとうございました。
しっかりと勝ち切ることは出来ましたが、まだまだ課題も多く、決め切れなければいけないシーン、失ってはいけないシーンも沢山ありました。
更にプレーの質と精度を高めていくことは今後の課題です。
リーグ戦はこれで終わりますが、およそ1ヶ月後には高円宮杯の予選も始まります。
新たな目標に向かって、日々のトレーニングの中で全員で課題に取り組んでいきたいと思います。



セレッソ大阪アカデミーGKコーチ 相澤貴志