セレッソ大阪スポーツクラブ

なでしこリーグ1部 第1節の結果・レポート

2020.07.18
なでしこリーグ1部 第1節
2020年7月18日(土) 18:00キックオフ(45分×2) @J-GREEN堺S1メインフィールド
セレッソ大阪堺レディース vs 愛媛FCレディース

■結果 3-2 (前半0-1)
■得点者 矢形、林、宝田

■メンバー
GK 西中
DF 宮本(→筒井) 田畑 小山 井上(→前川)
MF 林 脇阪 北村
FW 矢形(→野島) 浜野(→松原) 宝田

■コメント
コロナの影響により4カ月延期されていた、なでしこリーグが開幕しました。
開幕戦はリモート開催で無観客でのゲームとなり、日頃のサポーターの方々の支えの大きさが改めて感じる試合となりました。

立ち上がりからアグレッシブにボールを奪いに行きますが、幅と立ち位置を取ってくる相手に対し整理出来ずボールを握られる展開となりました。
開始12分、相手のセットプレーから失点。

その後、もう一度守備の整理をした中で、徐々にボールを奪い攻撃に転じる場面が増えていきます。
ゴール前のクオリティに欠け0−1で前半を折り返します。

後半はもう一度しっかり切り替えて戦うこと、改めて守備の整理と幅と背後のスペースを共有しながら得点を狙い続けることを意識し後半に臨みます。
後半はボールを握る展開が多くなり流れも良い時間帯の中、61分に一瞬の隙をつかれロングボールから失点し0−2。
2点を追いかける展開となりましたが選手交代を図り、64分に宝田からのクロスを矢形が合わせ1−2。

得点後は主導権を握りペースを掴みますが中々得点を奪えずにいた85分、林がこぼれ球を押し込み2−2の同点に追いつきます。
その後も攻撃の手を緩めず、得点を狙い勝点3を奪いにいきます。
アディショナルタイムに全体で慌てずしっかり崩し、宝田が劇的ゴールを奪い3−2で逆転し試合終了。

課題も多く残るゲームとなりましたが、開幕戦のホームゲームを劇的な逆転勝利で勢いに乗れたことはチームにとっても非常に大きなゲームとなりました。
今回、4カ月遅れての開幕戦となりましたが、関係者の方々が尽力して頂き、無事開幕戦を終えることが出来たこと、また、サッカーができる喜びも感じ、感謝の思いをピッチで表現しアグレッシブに戦いたいと思います。
本日はリモートでの応援、また関係者の皆様、本当にありがとうございました。

(セレッソ大阪堺レディース・ガールズコーチ 長谷川 歩)