セレッソ大阪スポーツクラブ

チャレンジリーグWEST 第1節 スペランツァ大阪高槻戦|レビュー:チャレンジリーグ開幕!

2020.08.22
2020年8月22日(土)2020プレナスチャレンジリーグWEST 第1節
スペランツァ大阪高槻 3-0 セレッソ大阪堺ガールズ
試合詳細 >
------

コロナの影響により約5カ月延期されていた、チャレンジリーグが本日開幕致しました。

無観客の中での試合となり、日頃のサポーターの方々の支えの大きさが改めて感じる試合となりました。

立ち上がりからアグレッシブにボールを奪いに行きますが、ロングボールを使い圧力をかけてくる相手に対してなかなか主導権を奪えませんでした。
時間が経つにつれてボールを保持する事が出来、徐々にゴールへ迫って行きます。しかし、アタッキングサードの質が悪く、フィニッシュまで行く事が出来ません。

すると、21分ロングボールから2ndボールを拾われてゴール前の守備が甘くなり失点してしまいます。
失点後、サイドチェンジをうまく使いながらゴールを奪いに行きますが、最後の質が上がらず0-1で前半を終了します。

ハーフタイムに攻撃時のリスクマネジメント修正と積極的にゴールを奪いにいこうと後半に挑みました。
しかし、後半4分相手スローインのルーズボール処理ミスから失点してしまい0-2となりました。

その後、52分に雷の影響で約30分間中断。中断後、選手交代をしながら得点を奪いに行きますが78分に追加点を許してしまい0−3で試合終了となりました。

アタッキングサードの質、ゴール前の守備、攻撃時のリスクマネジメントなど多くの課題がありました。この課題にしっかりと向き合い、次節に挑みたいと思います。

コロナ禍で大変な状況の中、関係者の方々にご尽力頂き、無事開幕戦を迎える事が出来ました。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。

(セレッソ大阪堺レディースヘッドコーチ兼ガールズ監督 池田昌弘)