セレッソ大阪スポーツクラブ

セレッソ大阪ランニングクラブ BRISA 8月30日トレーニングレポート

2020.09.02
8月30日(日)、セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAのトレーニングを開催しました。



セレッソ大阪スポーツクラブの管理栄養士による、栄養講習会からスタート!
初回のこの日は基礎編と言うことで、五大栄養素の基礎知識を学びました。



基礎編は皆さんもご存知だった内容もあったかと思いますが、
今後、応用編⇒ランナーに特化した内容で進めていく予定ですので、
ぜひ継続してご参加いただけると嬉しいです!

アンケートの内容も反映できればと思いますので、ご質問などございましたら、
ぜひお気軽にお知らせください!!



栄養講習会の前に少し鳴った雷も落ち着き、ヤンマー桜グラウンドにてトレーニング開始。
日差しがなかったので、動きやすい天候でした。



準備運動の後、シナプソロジーでウォーミングアップ。
2つのことを同時に行ったり、左右で違う動きをすることで、
脳を適度に混乱させ、脳の機能を高めることを目的としています。

「スパイスアップ!」の掛け声でさらに高度な要求が。。。笑





続いて、ランニングドリル。
効率の良いランニング動作を目指すトレーニングです。





走るときのイメージに結び付けて、姿勢や体の動きを確認しながら、丁寧に行っていきます。







ドリルのあとは、ヨガ&ピラティス。
先ほどのドリルでやった動きに繋がるように、重心をイメージして、バランスを鍛えます。





同時に、集中力も高めていきます!!



天然芝での裸足はとっても気持ちがいいですね。


そして、次はショートインターバル!に移ろうとしたところ、
ゴロゴロと雷が鳴り始めてしまいました。。。

ドリルで行った動きをベースに行う予定でしたが、安全第一で練習を中断し、
残念ながらこのままトレーニング終了となりました。


次回は9月6日(日)16:00~18:00、会場はヤンマー桜グラウンドの予定です。
台風の進路が気になりますが、皆様にお会いできることを楽しみにしております。