セレッソ大阪スポーツクラブ

なでしこリーグ1部 第1節 Aハリマ戦|レビュー:チャンスを作るも悔しいスコアレスドロー

2021.03.28
2021年3月28日(日)2021プレナスなでしこリーグ1部 第1節
セレッソ大阪堺レディース 0-0 ASハリマアルビオン
試合詳細 >
------
なでしこリーグ1部がJGREEN堺S1メインフィールドにて開幕しました。

サイドチェンジを使いながらボールを保持して攻撃すること、攻守の切り替えを早くし、前線からボールを奪うことを目指して試合に臨みます。
開幕戦ということもあり、堅さが見られ簡単なミスも多く、落ち着かない試合状況になります。相手の前線からのプレスをかわしながらボールを前に運ぶと、ペナルティーエリア付近でFKを獲得。高和の鋭いボールに白垣が頭で合わせますが惜しくも左にそれていきます。

自分たちのミスでなかなかペースを握れず、相手のロングボール主体で攻められますが、筒井を中心に集中して守ります。その後もボールを保持して攻めますが、テンポが上がらず攻め切れず前半終了。
ビルドアップ時のにお互いの立ち位置を見てスペースを共有すること、サイドチェンジを繰り返しながら隙をついて攻めることを確認して後半戦に向かいます。

立ち上がり1分に善積のクロスを弾かれますが、こぼれ球を白垣が拾いミドルシュート、相手GKのセーブに阻まれます。その後、前線からのプレスでチャンスを作ったり、落ち着きを取り戻し、ボールを保持しながら攻め込みますが、得点を奪えません。

後半アディショナルタイムに筒井のロングボールから小山が相手DFの背後に抜け出しクロスを上げますが、うまく合わせられず試合終了。悔しい引き分けとなってしまいました。

アタッキングサードでの質と、フィニッシュの精度を高めるという課題が明確になったので、来週の試合に向けトレーニングして準備していきます。

本日はサポーターの皆様、関係者の皆様、保護者の皆様、雨の中駆けつけて応援していただき本当にありがとうございました。

(セレッソ大阪堺レディース・ガールズGKコーチ 須山陽平)