セレッソ大阪スポーツクラブ

皇后杯 4回戦 ノジマ戦|レビュー:終盤失点するも準々決勝進出を決める!

2021.12.26
2021年12月25日(土)皇后杯 JFA 第43回全日本女子サッカー選手権大会 4回戦
セレッソ大阪堺レディース 3-2 ノジマステラ神奈川相模原
試合詳細 >
------
皇后杯 JFA 第43回全日本女子サッカー選手権大会 4回戦 vs ノジマステラ神奈川相模原戦がヤンマースタジアム長居にて行われました。

FWがスイッチを入れて前線から守備すること、ライン間にポジションをとってビルドアップし攻撃を組み立て、得点を奪うことを目指して試合に挑みます。

立ち上がりは、前線からのプレスをかけて、相互のチームが主導権を握るために強度の高い展開になりました。 15分過ぎにゲームは落ち着き始めます。すると21分、左サイドの小山から前線にいた田畑へつなぐと、ドリブルで運び中央に走り込んできた松本へパス。 GKとの1vs1を冷静にゴールへ左隅に蹴り込み先制に成功しま す。そのわずか2分後、岩本、松本と繋ぎ背後に抜け出した小山へパス。並走していた高和へ送ると右足でシュートを放ちますがこれはGK に阻まれ追加点とはなりませんでした。その後もチャンスを作るも前半終了。

ロングボールに対するリスクマネジメントを徹底すること、中盤で空いているスペースでボールを引き出すことを共有し後半に入ります。

立ち上がりは、相手がロングボール中心の攻撃を仕掛けてきて押し込まれる展開が 続きます。しかし、筒井を中心にゴールを許しません。72分、左サイドでボールを受けた小山が、勢いよくオーバーラップをかける百濃にパス、相手をかわしクロスを上げると混戦で溢れたボールを高和が押し込み2-0とします。

その2分後、 中盤でボールを受けた岩本がペナルティエリアまで運ぶと左サイドの小山へパス。 中央へ切り返すと技ありのシュートが右サイドネットを揺らし3- 0とします。このまま試合終了かと思われましたが、81分、84分と立て続けに失点し、スコア3−2で試合終了。

格上のチームに勝利し、次のステージに進むことができました。しかし、試合終了間際に失点してしまい、 どのようにゲームを締めるかという新たな課題が出てきました。厳しいゲームを積み重ね、多くのことを経験し、また成長していきたいと思います。

本日は、サポーターの皆様、関係者の皆様、保護者の皆様、応援していただき誠にありがとうございました。

(セレッソ大阪堺レディース・ガールズ GKコーチ 須山 陽平)