セレッソ大阪スポーツクラブ

関西サンライズリーグ2部 第5節 高槻ジーグフットボールクラブ戦|レビュー:

2022.04.03
2022年4月2日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2022 関西サンライズリーグ2部 第5節
高槻ジーグフットボールクラブ 1-1 セレッソ大阪和歌山U-15
試合詳細 >
------
立ち上がりからこちらがボールを保持するのに対し、中盤で構え、ボールを奪った瞬間に縦に早く攻めてくる高槻ジーグ。
相手は特にディフェンスラインを低めに構えているわけではないので、背後にスペースが空いていますが、こちらの技術的なミスでタイミング良く相手の裏をつけません。
また、中盤で相手に引っ掛けてしまい、カウンターを受ける場面もあり、ボールを保持できているとはいえ、緊張感のある前半でした。

ハーフタイムでは、背後に抜けるタイミングを再確認。
選手達もピッチ内で意見を交換し、MFがDF達の間に入って相手のプレスをずらしにかかるなど、アイディアを表現していきます。

徐々に押し込み始めた50分、サンライズリーグ初スタメンの田島がゴール中央でマークを外した矢野にパス。矢野のGKの頭上を抜くシュートで先制します。
その後もチャンスを得ますが決めきれず、1-0のまま試合が進行。
追加点が奪えない状況の中、78分にスローインから中央に侵入され、シュートブロックのこぼれ球を叩き込まれ、同点ゴールを決められてしまいます。
残り時間の少ない中で2点目を奪うためにギアを上げますが、80分の永井のシュートもブロックに合い、試合終了。2試合連続のドローとなりました。

失点にもフォーカスしなければなりませんが、より多くのゴールを奪って勝利できるように、相手の背後を攻めるプレーの精度を高めるなど、今回出た課題を改善していきたいと思います。

本日もサポーターの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、応援ありがとうございました。


セレッソ大阪和歌山U-15コーチ 北口雄一