セレッソ大阪スポーツクラブ

関西サンライズリーグ1部 第10節 柏田サッカークラブ戦|レビュー:

2022.05.01
2022年5月1日(日)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2022 関西サンライズリーグ1部 第10節
セレッソ大阪U-15 1-1 柏田サッカークラブ
試合詳細 >
------
試合は、前日の雨の影響でスリッピーなピッチで行われました。
スリッピーなピッチに対応できず、立ち上がり早々に軽率なプレーが続き、相手に勢いを与えてしまいます。CKなどで危ない場面を作られながらも、なんとか失点をせずに我慢をすると、徐々に落ち着きを取り戻していきます。

すると、13分に先制点を奪うことに成功しました。
後方からボールを運び、相手陣地に入ったところで左サイドへと展開してクロスを上げます。
クロスはこぼれたものの、平山がこぼれ球を回収して増田へパス。パスを受けた増田がカットインから左足でコントロールシュートを決めました。
ここでペースを握って試合を進めていきたいところでしたが、得点直後の15分に追い付かれてしまいます。CKからファーサイドで相手をフリーにしてしまい、ヘディングシュートを打たれます。ヘディングシュートをイシボウが一旦はセーブするものの、こぼれ球を押し込まれて同点とされてしまいました。

同点とされた後はボールを保持する時間が長くなり、伏見の惜しいシュートなど相手ゴールを脅かす場面は作りますが、フィニッシュの制度を欠いてしまい、1-1のまま前半は終了しました。

後半開始から一方的な展開となります。
ほとんどの時間を相手陣地に押しこんでプレーをしますが、引いて守る相手に対して、技術と判断が足りずに得点を奪うことが出来ません。
相手を見てプレーができず、怖さや効果的なプレーも数えるほどしかなく、結果としてボールを持たされている時間に終始しました。

試合はこのまま終了して1-1の引き分けとなりました。
まだまだ技術が低く、プレーの精度やスピードが上がらずに、相手チームの守備を崩すことができませんでした。試合が短い間隔で続くこととなりますが、その中でも良い準備と選手達の成長を促していけるように、継続して課題に取り組んでいきたいと思います。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、温かい応援ありがとうございました。

(セレッソ大阪アカデミーGKコーチ 上野 秀章)