セレッソ大阪スポーツクラブ

なでしこリーグ1部 第21節 スぺ大阪戦|試合後の監督・選手コメント

2022.10.08
2022年10月8日(土)2022プレナスなでしこリーグ1部 第21節
セレッソ大阪堺レディース 0-0 スペランツァ大阪
試合詳細 >
------
◆竹花友也監督

--試合を振り返って
最近、失点が多いのと、新しい選手もいたので、前半は耐えて、後半点を取りにいく。というプランでしたが、途中までは上手くいきましたが、後半ゴールが取れず勝ち点1という結果になってしまいました。
ゴールが取れないという課題があるので、引き続きしっかりトレーニングしていきます。

--4-4-2にした意図は
3バックのプランもありましたが、FWの選手の怪我もあり、4-4-2で挑みました。
中盤を厚くして、ゴールを狙いました。

--過去最多の来場数の3015名について
クラブスタッフの努力に感謝しています。引き続きこの来場数でやっていきたいので、サッカーの内容、実力が伴えばこの来場数をキープでき、もっと増やすこともできると思いますので、
しっかり鍛えてどんどん面白いサッカーを追求していきたいと思います。

--リーグ最終節について
変わることなく、ブレずにしっかりトレーニングして、攻撃的に前線から積極的にゴールを奪いにいきたいと思います。

◆前川美紀選手

--試合を振り返って
後期に入ってからなかなか勝てず、今日は大量得点で勝とうと話していたのですが、前半からあまりショートパスが繋がらなくて自分たちのサッカーができない時間が続きました。
シュートも数が少なく決めきれず、引き分けで終わってしまったことがすごく悔しいです。


--本日は4-4-2のFWをしていましたが、このポジションは以前にも経験があるのですか?
先週からの練習で何回か紅白戦の中でやっていたのですが、どこのポジションで出てもやるサッカーは変わらないので、自分のプレーをしよう、
チームの勝利に貢献するために走ろうと思いました。公式戦にFWで出るのは初めてでしたが、自分のプレーをしようと頑張りました。


--今シーズン最多の3015人の観客の中、プレーしてみていかがでしたか?
いつもより多くの方々に足を運んでいただき、会場の雰囲気もすごいものがありましたし、その中で勝って終われなかったことがすごく申し訳ないなと思います。


--最終戦に向けてファンの方々に一言
次節は最終節ですが、必ず勝ってリーグを締めくくれるようにチーム一丸となって戦います。応援よろしくお願いいたします。

◆藤原のどか選手

--久しぶりのスタメンでしたが、いかがでしたか?
今季初のスタメンで、そしてヨドコウ桜スタジアムホーム最終戦でスタメンということで緊張しましたが、チームみんながサポートしてくれて自分的にはやり切った気持ちがあります。
でも勝てなかったことは一つの課題だと思うので、ラスト、来週のアウェイになりますが絶対に勝って終われるようにしたいと思います。

--長くセレッソでプレーする中で、若い選手に対して何かアドバイスされることとかもありますか?
長い分チームの雰囲気がわかるので、年下の選手に楽しく声をかけながらやりやすいような環境を作ることは心がけています。

--今季初スタメンで、その上この観客の多さで、プレーしてみていかがでしたか?
3015人の観客は景色が良くて、拍手もいつも以上に大きく、とても力になりました。でも勝てなかったことは本当に悔しいですし、勝ってファンを増やすことができなかったこともとても悔しいです。
でも私たちは負けずに次に向けて突き進みたいと思います。

--最近スクールのコーチに就任され、現役のプレーヤーが子どもたちに「教える」というのはどのような感じですか?
選手で今の監督スタッフから教わることと、自分自身が指導者側で教えることは全然違います。プレーする側では知らなかったことが、
指導者側に回っていろんな視点が見ることができてとても勉強になっています。

--次節に向けて一言
来週は勝つしかないので、絶対勝って、勝ち点3を持って帰れるように頑張ります!今後も応援よろしくお願いします。