セレッソ大阪スポーツクラブ

高円宮杯U-18プレミアリーグ 第22節 清水エスパルスユース戦|レビュー:

2022.12.04
2022年12月4日(日)高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグ2022 第22節
清水エスパルスユース 1-4 セレッソ大阪U-18
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ2022 WEST 第22節 清水エスパルスユース戦がIAIスタジアムで行われました。
TOPチームがホームスタジアムとして使用していているスタジアムで、芝生の状態も良く、最終戦ということもあり多くの観客が集まり、最高の雰囲気の中キックオフしました。

試合は立ち上がりからテンポ良くパスを繋ぎ攻め込む事が多く、シュートまで繋げるものの最後の所で決め切る事が出来ない展開が続きます。
序盤から良い流れで攻撃出来ていましたが、前半5分、左サイドを破られ深い位置に侵入されるとそこからクロスを上げられてしまいます。するとファーサイドでフリーになった相手に頭で合わされゴール。
先に点を取られ苦しい展開になってしまいましたが前半11分、FKの流れからサイドで起点を作ると、金本の速いグラウンダーのクロスにニアサイドで木實がうまく合わせてゴール。失点から早い時間帯で同点に追いつきます。
その後、相手のサイドを起点にしようとシンプルにロングボールを入れてくる攻撃の対応の中で何度か危ないシーンを作られますが、全員でしっかり帰陣し追加点を与えません。中盤でボールを失いカウンターを受けた場面では、最後の所でキャプテンの川合がカバーして相手にチャンスを与えません。気持ちの入った集中力の高いプレーをみせ続けます。
前半は1-1のスコアでハーフタイムを迎えます。

ハーフタイム、もっとゴールに近い所へ侵入していこうと全員の意識の共有をはかると、後半6分でした。中盤で清水がボールを奪いドリブルでボールを運ぶとDFラインと駆け引きし抜け出した木實へラストパス。このパスを受けた木實がGKの位置をよく見て右足でゴールに流し込み逆転に成功します。
その後、殆どの時間でボールを保持し攻撃を仕掛けましたが、最後の所で決め切る事が出来ずに時間は進んでいきます。
リードはしているものの嫌な流れを断ち切ったのは末谷でした。後半43分、PA内でボールを受けた末谷が切り返しから打ったシュートをゴールにしっかり決め、終盤で相手を突き放す得点をあげます。
ロスタイムの47分には途中交代の首藤が清水からのパスにDFラインを抜け出しPAに入った所で冷静にゴールに流し込みさらに相手を突き放す得点をあげます。
相手の最後のパワープレーにもGKの春名を中心にしっかりと守り切り、そのままタイムアップ。
勝つ事でしかプレミアリーグ降格を免れられない状況でしっかりと勝ち切る事ができ、来週広島県で行われるプレミアリーグ参入プレーオフへの出場を決めました。

今日も遠くアウェイにも関わらず沢山のサポーターの皆さん、保護者、関係者の皆さんには試合の最後まで熱い声援をいただきました。
皆さんの声援を力に変えて最後まで集中力を切らさず戦いぬき、ようやく勝利を掴む事が出来ました。
本当にありがとうございます。
今日の勝利を自信に変えて、また来週の試合で勝利を掴むべく、とにかく技術にこだわり全員でTRしていこうと思います。

最後になりますが、今年もコロナウイルスの影響によって社会情勢が厳しい時期があり、活動をすることにも様々な制約があった中で、リーグ戦に参加させていただいたことは、大会関係者の皆様をはじめとする多くの方々のご尽力があってのことだと思います。
この場を借りて、深く御礼申し上げます。


セレッソ大阪アカデミーGKコーチ
相澤貴志