セレッソ大阪スポーツクラブ

クラブユース選手権(Uー15)関西大会 2次ラウンド F組 高槻ジーグFC戦|レビュー:

2023.06.03
2023年6月3日(土)第38回日本クラブユースサッカー選手権(Uー15)大会関西大会 2次ラウンド F組
セレッソ大阪U-15 1-1 高槻ジーグFC
試合詳細 >
------
本日、第38回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会 関西大会2次ラウンド F組 高槻ジーグFC戦がアスパ五色サブグラウンドで行われました。
試合の立ち上がり、緊張やプレッシャーからか横パスや後方へのパスが多く、なかなか自分たちのリズムでパスを繋ぐ事が出来ません。
早々に自陣でパスを引っ掛けてしまいピンチを迎えますがシュートは枠を外れて事なきを得ます。
そんな中でも前半7分、相手陣内で手嶋→田川→増井とパスを繋ぎゴール中央から増井がシュートをうちます。しかしこのシュートはGKのセーブに合い得点とはなりません。
攻撃で良い形をつくり徐々に落ち着きペースを掴むかと思われましたが、前半12分でした。自陣でのパスミスからカウンターを受け右サイドを破られると、対応したDFが後方から相手を倒してしまい、ゴールまで30m程の位置でフリーキックを取られてしまいます。
このFKをファーサイドで頭で折り返されると、折り返しからゴール中央でシュートをうたれます。このシュートを身体を投げ出したDFが一度は防ぎますが、こぼれ球が混戦になった所を詰められてしまい非常に痛い失点を許してしまいます。
早い時間帯に失点してしまいましたが、まだまだ慌てる時間ではありません。
しかし点を取りたい気持ちからか攻撃が単発になってしまい、なかなか決定的なシーンを作り出すことができません。
前半はこのまま1点のビハインドで折り返します。
後半に入ると、殆どの時間を相手陣内でプレーし、何度も相手DFの背後をつきチャンスを迎えるものの、最後の所で精度を欠いてしまい、なかなかゴールを奪う事が出来ません。
このまま試合が終わってしまうかと思われた後半ロスタイム。あとワンプレーで終わってしまう崖っぷちの状況で得たCK。GKの坂田も攻め上がり最後のチャンスにかけます。手嶋が蹴ったボールは一度は弾かれてしまいますが、こぼれを拾ったのは尾嵜。尾嵜がシュートブロックに来た相手を交わし、コントロールの効いたシュート放つとこれがゴール左に決まり土壇場で追いつく事に成功しました。
そして試合はこの直後に終了。
劇的な同点弾で何とか引き分け、勝ち点1を得る事ができました。
本日もサポーターの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、遠く淡路島まで駆けつけて選手達の後押しをしてくださり、ありがとうございました。
強い日差しが照りつける非常に暑い中の試合となりましたが、最後まで選手達に温かい声援を送ってくださり、本当にありがとうございます。
明日も同じく淡路島で予選リーグの第2戦が行われます。
今日のこの勝ち点1を価値のあるものにするためにも、明日の試合では試合の立ち上がりから自分たちの質の高いプレーが出来るように、全員で良い準備をして臨みたいと思います。