セレッソ大阪スポーツクラブ

関西サンライズリーグ1部 第14節 京都サンガF.C.U-15戦|レビュー:

2023.07.08
2023年7月8日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2023 関西サンライズリーグ1部 第14節
セレッソ大阪U-15 3-0 京都サンガF.C.U-15
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ 2023サンライズリーグ1部 第14節京都サンガF.C.U-15戦が奈良フットボールセンターBで行われました。

現在リーグ戦で首位に立つチーム相手にどれだけ自分達のサッカーが出来るか、強敵に挑みます。
試合はセレッソボールのキックオフでスタートします。
いつものように後方からパスを繋ぎ攻撃を仕掛けるセレッソに対して、相手は前でボールを奪おうと積極的にプレスを掛けてきます。ボールを持つとこちらのDFラインの背後、特に左サイドのスペースを使おうと長いボールを中心にサイドに起点を作ろうとしてきます。相手のビルドアップに対してはコンパクトな陣形を保ちうまくスライドして相手にパスの選択肢を与えません。
すると前半7分、相手GKのパスを前線からの守備でインターセプトを狙っていた増井がカットします。そのままドリブルで運びPA内に侵入すると、抑えの効いたシュートをゴールに流し込み、早い時間に先制します。
良い時間帯に先制し、優位にゲームを進めたい所でしたが、次第にパワーとスピードで上回る相手に押し込まれてしまいます。ただ最後の所で相手を自由にさせず、DFラインを中心に粘り強い守備をみせます。
いい守備から攻撃に繋げたいセレッソは前半36分にもチャンスを迎えます。中盤からパスを繋ぎ、うまくPA内に侵入します。ゴール前で混戦になった所に中瀬がこぼれ球をシュート。これが相手DFに当たるもののゴールに吸い込まれ、いい時間帯に追加点を奪います。
ここまで13試合を消化して失点僅か4と堅守を誇る相手に前半だけで2点をリードして後半を迎えます。

後半も立ち上がりから積極的にゴールを狙い攻勢を強めます。
すると後半7分、中盤で縦パスを受けた姜がうまくターンして前を向くと、最終ラインのDFと駆け引きをした尾嵜にタイミング良くパスを出します。このパスでDFライン背後に抜け出した尾嵜がGKとの1対1を制しゴールを決めて3点目を奪います。
後半も相手にパスを出させないコンパクトな守備で優位にゲームを進めていきます。
終盤1点を返そうと勢いを増した相手の攻撃を受けますが、PA内左からのカットインからのシュートはギリギリポストに助けられて事なきを得ます。その後は交代選手を含め、全員の集中した守備で最後まで相手に決定的な場面を作らせず、タイムアップ。
首位相手に見事に3-0と完封で勝利し、勝ち点3をものにしました。
クラブユース予選からなかなか自分達の思ったような試合が出来ずにいましたが、この勝利をきっかけに次の目標に向けてまた前に進んでいきたいと思います。

今日は湿度が高く非常に蒸し暑い中でのタフな試合となりましたが、サポーターの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、最後まで選手たちに温かい声援をありがとうございました。


セレッソ大阪アカデミーGKコーチ
相澤貴志