セレッソ大阪スポーツクラブ

関西サンライズリーグ1部 第15節 FCフレスカ神戸戦|レビュー:

2023.07.15
2023年7月15日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2023 関西サンライズリーグ1部 第15節
セレッソ大阪U-15 2-1 FCフレスカ神戸
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ 2023サンライズリーグ1部 第15節FCフレスカ神戸戦がJ-GREEN堺S11で行われました。
前期のリーグ戦とクラブユース予選の対戦では、いずれも敗戦を喫している相手と3度目の対戦。
今度こそはこれまでの借りを返したい所です。

試合はフレスカ神戸のボールでキックオフします。試合開始から相手は中央から自陣でブロックを敷き、こちらの中盤に入れるボールを奪おうとカウンターを中心に狙ってきます。そんな相手に対してほとんどの時間でボールを保持するもののバイタルのところで効果的な攻撃を仕掛けることができず、なかなか良い形で攻撃を終えることが出来ません。
すると前半37分、自陣での、味方同士のパス交換が乱れたところを狙われてしまいカウンターを受けます。PA内まで運ばれるとそこからシュート。これを決められてしまい、失点。何でもないところから自分達でピンチを招き先制点を与えてしまいます。

ハーフタイム、田川を交代で送り出し、巻き返しを図ります。
すると立ち上がりの後半5分、相手陣内でボールを奪った上野がそのまま持ち込みゴール中央、PAやや外からシュートを放ちます。これは相手GKに止められてしまいゴールとはなりませんでしたが、いい守備からチャンスに結びつけ、得点の匂いがしてきます。
すると直後の6分でした。中盤で前を向いた中瀬がタイミングよくDF背後に動き出した永添にパスを合わせると、抜け出した永添がGKと1対1に。このチャンスを永添が落ち着いてシュートをゴールに流し込み、同点に追いつきます。
直後の7分にもセレッソのチャンス。中盤からパスを繋ぎゴール前で永添が強烈なシュートを放ちます。しかしここはGKにセーブされてしまいゴールとはなりません。
前半とは明らかに流れが変わりチャンスを多く作りだすと、後半14分に逆転ゴールが決まります。右サイド松本から中央の田川にパス。田川からDF背後に動き出した永添にパスが繋がると、これを永添がしっかりゴールに決めて逆転に成功します。
16分には田川がGKと1対1の局面を迎えますがここはシュートを相手GKに当ててしまい、追加点とはなりません。
終盤、相手のロングボールを中心とした攻撃を受けますが、全員で集中した守備をみせて、最後まで相手にチャンスを与えず試合終了。

前半にミスから失点してしまい苦しい展開にしてしまいましたが、後半チャンスをきっちり決め切る事ができ、2-1と逆転勝利を挙げることができました。
まだまだ反省点も多いですが、暑さの残る非常にタフなゲームの中、選手たちが技術にこだわり、守備ではハードワークをした結果逆境を跳ね返してくれました。

最後になりますが本日も非常に暑い中、サポーターの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、選手たちに最後まで温かい声援をありがとうございました。
引き続きサポートをよろしくお願いします。



セレッソ大阪アカデミーGKコーチ 相澤貴志