セレッソ大阪スポーツクラブ

関西サンライズリーグ2部 第15節 S.C.INTERNACIONAL JAPAN戦|レビュー:

2023.07.15
2023年7月15日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2023 関西サンライズリーグ2部 第15節
セレッソ大阪西U-15 5-2 S.C.INTERNACIONAL JAPAN
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2023関西サンライズリーグ2部 第15節S.C.INTER NACIONAL JAPAN戦が奈良県フットボールセンターBにて行われました。

相手は背後へのロングボールを多用し攻撃を仕掛けてきます。
アンカーの海保を中心にセカンドボールを上手く回収し相手に主導権を握らせません。
前半8分。力石→エゼモクェ→岡崎のコンビネーションで相手コートに侵入し、前線の山元にスルーパスが渡りシュートを放ちますが、僅かに枠の外へ外れます。
先制点が欲しい中、前半23分でした。
右サイドの岡崎が起点になりボールを受けて力石にパス。
力石がボールを止めてから上手く前を向き山元へラストパス。
その山元がゴール左隅にシュートを突き刺し、1-0と先制に成功します。
その後も、相手のロングボールに対して押し込まれるシーンもありましたが長谷川、木立を中心にボールを跳ね返しセカンドボールを回収してから攻撃を仕掛けます。
追加点は奪えず前半は1-0で折り返します。

ハーフタイムでは、受け手は相手の背中側を取りに行くこと、味方とパスコースが被らないようにすること、ボールを失う回数を減らすことを共有し後半に入ります。

後半開始早々からエゼモクェが相手の背中側でボールを受け、前向きの状態を作り出してから左サイドの坂元へスルーパス。僅かにボールがずれてしまい得点とはなりませんでしたが良い形で攻撃シーンが生まれます。
相手は後半に入ってからも、ロングボールを中心に攻撃を仕掛けてセカンドボールを回収しに来ます。
追加点が欲しい中、後半16分でした。
力石のスルーパスに反応した山元がシュートを放ち一度は相手DFにブロックされるも、こぼれ球に反応した力石が折り返したボールを、エゼモクェが左足で合わせ2-0とします。
しかしその1分後、左サイドの大外に展開されたボールからそのままシュートを決められ2-1となります。
1点差となりますが慌てず、攻撃を立て直しに行きます。
後半18分。力石、エゼモクェ、海保の素晴らしい崩しから坂元がシュートを決め3-1とします。
後半25分、西川、片山、國吉を投入し攻撃にアクセントを加えに行きます。
その1分後でした。ペナルティエリア付近でボールを受けた國吉が左足を振り抜き、惜しくもクロスバーに直撃しますがそれに反応したエゼモクェがヘディングで押し込み4-1とします。
さらに勢いは止まりません。
後半35分。右サイドの岡崎がボールを受け、國吉との1タッチ、2タッチの早いテンポの崩しから岡崎がシュートを突き刺し5-1としリードを広げます。
後半40分には、間延びしたスペースにロングボールを入れられてしまいそのままフィニッシュまで行かれ5-2とされます。

米田、大迫を投入し最後まで果敢にゴールを目指し、最終的には5-2で試合終了となりました。
新しい形やメンバーで臨んだ中たくさんの収穫があるゲームとなりました。
ここから更に積み上げていけるようにチーム全員でまた練習に励みます。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、遠方まで温かいご声援ありがとうございました。
次節も引き続き熱い声援をよろしくお願いいたします。



(セレッソ大阪西U-15コーチ 中島高行)