セレッソ大阪スポーツクラブ

関西サンライズリーグ2部 第20節 アイリスFC住吉戦|レビュー:

2023.09.24
2023年9月23日(土・祝)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2023 関西サンライズリーグ2部 第20節
セレッソ大阪和歌山U-15 0-3 アイリスFC住吉
試合詳細 >
------
立ち上がり、アイリスFC住吉はロングボールでこちら陣内に押し込んで来ます。
自陣ゴール前からボールを繋ぐこちらに対し、相手は前線から奪いに来ます。
整理されたアイリスのプレッシングをうまく掻い潜ることができず、ボールを前進させられません。
前半5分、ロングボールのこぼれ球を先に触られ、ロングシュートで先制されてしまいます。
その後も、相手のプレスに攻めあぐねる時間が続き、20分にはロングボールから右サイドを突破され、クロスから0-2とされてしまいます。
飲水タイム後、少し落ち着きを取り戻し始め、岡村羽のポストプレーからチャンスを作り出しますが、シュートは枠を外れてしまいます。
反撃のゴールは奪えず、前半は0-2で終了します。

後半、アイリスは前半よりも低い位置でブロックを作り、ゆっくりプレスをかけてきます。
後方でボールを動かしながら、相手が前に出て来たタイミングを伺い、谷野のボールキープからチャンスメイク。良い連携から前田がシュートを放ちますが、枠を捉えることはできません。
なかなか相手の背後を突くことができず、カウンターや、自陣でのボールロストからピンチを招く場面もありましたが、身体を張って阻止します。
まずは1ゴールを奪うため、推進力を強めますが、シュートチャンスを、つくらせてもらえない時間が続きます。
後半アディショナルタイム、前がかりになったこちらに一瞬の隙が生まれてしまいます。ロングボールの対応ミスからPKを与えてしまい、0-3とされます。
以降も得点を奪うことはできず、タイムアップとなりました。

サンライズリーグも残り2試合となりました。
望んでいた結果が得られない試合でしたが、下を向いている暇はありません。
ひとつひとつのプレーをより積極的に、チームとしてポジティブな雰囲気をつくりながら、また次戦に向かいたいと思います。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、応援ありがとうございました。


(セレッソ大阪和歌山U-15コーチ 北口雄一)