セレッソ大阪スポーツクラブ

ヤマトタケルリーグ2部 第12節 MIOびわこ滋賀U-15戦|レビュー:

2023.10.09
2023年10月9日(月・祝)U-13サッカーリーグ関⻄2023 ヤマトタケルリーグ 第12節
セレッソ大阪和歌山U-15 1-0 MIOびわこ滋賀U-15
試合詳細 >
------
U-13サッカーリーグ 2023 関西ヤマトタケルリーグ2部第12節 MIOびわこ滋賀U-15戦がJ-FREE PARKにて行われました。
数多くの決定機を迎えるも、勝利を掴むことができなかった前節から、課題に向き合い今節こそ勝ち点3を獲得したいところ。

技術を武器に自分たちがボールを保持するなかで、試合が進みます。
前半9分、相手コートに押し込んでいる時間帯に相手PA内で岩本がシュート。相手に当たりゴールから逸れるも得点の匂いが漂います。
前半25分には、結城の相手DFの背後に鋭く落ちるロングパスからFW宮井が抜け出し、相手GKと一対一の場面を迎えるも、シュートは左ポストに弾かれゴールとはなりません。
しかしその1分後の前半26分でした。
GK津田から正確なロングフィードをFW宮井が正確にコントロールし、相手の背後へ抜け出すFW久木山の足元へ鋭いパスを配球します。
久木山が相手のDFと入れ替わる形になり、相手GKとの一対一の場面を冷静にゴール右隅に流し込み待望の先制点を奪います。
その後も、高い集中力で守備でも相手の攻撃を自由に進めさせず、相手コートでプレーする時間を作り出しますが、追加点が奪えず前半終了。

ハーフタイムには相手のサイドからの突破に対する守備の対応と、自分たちの技術が作り出した外のスペースをどう活用していくかの確認をしました。

後半に入ってもギアを緩めないセレッソは、後半3分に、DF結城の背後へのパスにMF岩本が抜け出しゴールに向かって仕掛けたところから、最後はMF北野が強烈なシュートを放ちますが、僅かにゴール左へ外れてしまいます。
更に後半7分には、MF北野から背後へ抜け出すFW久木山へラストパス。久木山がシュートを放つも相手ゴールの右ポストをたたきゴールとはなりません。
押し込むセレッソは後半10分にもFWの久木山が背後に抜け出し相手GKとの一対一の場面を迎えますが得点できません。
決定機を多く演出するも、なかなかゴールが奪えず、徐々に試合の流れはオープンな展開となります。
相手がフレッシュで勢いのある選手を投入してくる中で、自分たちのミスからカウンターを受ける場面を迎えますが、DFラインを中心にシュートを打たせません。
お互いに得点を取りたいなかでオープンな展開のまま追加点を奪うことができず、1-0で試合終了。

待望の勝利を手にしたものの、前回と同じく「決定機を決めきれない」という課題が強く残る形となりました。
しかし、選手一人一人が自らの課題に向き合い、得点を奪って、高い集中力で無失点で抑えたということは評価に値するものだと思います。
来週の試合に向けても良いトレーニングを重ねて、次こそ多くの得点で見てる人を楽しませるような試合にしたいと思います。

保護者の皆様、試合の開催にご尽力いただきました関係者の皆様、セレッソファミリーの皆様、応援して頂きありがとうございました。
次節も熱いご声援のほど、宜しくお願い致します。


 
(セレッソ大阪和歌山U-15コーチ 田端 勇規)