セレッソ大阪スポーツクラブ

ヤマトタケルリーグ2部 第16節 神戸FC戦|レビュー:

2023.11.04
2023年11月4日(土)U-13サッカーリーグ関⻄2023 ヤマトタケルリーグ 第16節
セレッソ大阪和歌山U-15 3-1 神戸FC
試合詳細 >
------
U-13サッカーリーグ 2023 関西ヤマトタケルリーグ2部 第16節 神戸FCU-15戦が、奈良県フットボールセンターBにて行われました。
前節の敗戦から、学んだ事を今節に活かし必ず勝利を手にしたい一戦です。

前半開始から攻守に渡り試合をコントロールするセレッソ大阪は、相手陣内深い位置に侵入を繰り返し、積極的に相手ゴールに迫ります。
前半2分、FW久木山が相手のペナルティーエリアに侵入したところを相手DFがファールという形で阻止しPKが与えられます。
久木山が自らキッカーを志願し、これを冷静に決めて幸先よく先制に成功します。
続く7分に宮井の強烈なミドルシュートを相手GKが弾くも、これがゴールに吸い込まれる形になり追加点を奪います。
前半10分の間に2点を奪う展開となり、3点目を奪いたいところでしたが徐々にオープンな展開へと変わっていきます。
ボールの失い方が悪く、出足の早い相手のサイドの選手にボールを受けられてしまい、サイドからクロスを供給される形が続きますが、集中した守備で最後のゴールに鍵をかけます。
しかし、自陣でのプレーが多くなっていた前半13分にこぼれ球を押し込まれ必要のない失点をしてしまいます。
オープンな展開の中で相手のゴールを脅かすシーンも作り出しますが、その反面、自陣にも帰らないといけないシーンを作られてしまうような中で2-1のまま前半が終了します。

ハーフタイムには、相手の攻撃のストロングに対して、真正面から受けないこと。相手にボールを受けさせない、相手の100%と勝負をしないことを確認しました。

後半立ち上がりから試合が動きます。
後半6分、相手陣内での守備でMF池澤、谷上が相手から選択肢を奪い、最後はバックパスを狙っていた宮井がボールを奪い去り、左サイドネットに強烈なシュートを突き刺し3-1とリードを突き放します。
その後は相手コートでのプレー時間が長く、決定的なチャンスを与えることなく試合は3-1のまま終了となりました。
本日の試合を持って2節を残し、ヤマトタケルリーグ2部の残留が決まりました。
次節までの間に2週間のブレイクがありますが、残りの2節をより濃いものにするために、日々のトレーニングから自身を見つめ直し、1人でゲームを変えられる強い個人を目指していきたいと思います。

本日も保護者の皆様、試合の開催にご尽力いただきました関係者の皆様、セレッソファミリーの皆様、応援して頂きありがとうございました。
次節も熱いご声援のほど、宜しくお願い致します。



(セレッソ大阪和歌山U-15コーチ 田端 勇規)