セレッソ大阪スポーツクラブ

ヤマトタケルリーグ1部 第18節 ヴィッセル神戸U-15戦|レビュー:

2023.12.02
2023年12月2日(土)U-13サッカーリーグ関⻄2023 ヤマトタケルリーグ 第18節
セレッソ大阪西U-15 2-2 ヴィッセル神戸U-15
試合詳細 >
------
本日、U-13サッカーリーグ 2023 関西ヤマトタケル1部リーグ第18節 ヴィッセル神戸U-13戦が高槻萩谷総合運動公園で行われました。

4-3-3のシステムでポジションチェンジを活用しながらボールをしっかり保持して前進を試みるヴィッセル神戸に対して、立ち上がりから中間ポジションをとりながら積極的にボールを奪い攻撃を試みたいセレッソ西の構図で始まりました。
前半13分に相手のポジションチェンジに対応できず、左サイドの背後にスルーパスを通されます。
そのスルーパスを1タッチで中央に流し込まれ、走り込んだ選手にゴールを決められて先制を許します。
しかしその2分の前半15分に、右サイドからのFKを毛利が中央へクロスを上げると、競り合ったこぼれ球を廣田が左足でシュートを押し込み1-1の同点とします。
その後は相手の攻撃を摘み取ってカウンターを仕掛けてあわやゴールのシーンを作り出しますが、なかなかゴールを奪えずに前半を1-1で折り返します。

ハーフタイムには味方を追い越すアクションを増やすこと、前半よりスライドを早くしてインターセプトを増やす事を伝えて送り出します。

しかし立ち上がりの後半2分に、右サイドを突破されてマイナスに折り返されたボールを相手がシュートを放つと、1度GKが弾くもののこぼれ球を押し込まれて1-2と再びビハインドの展開となります。
その失点以降は、正しい立ち位置から積極的にボールを奪いにいけたことでボールを奪う回数が激増したため、終始セレッソ西がヴィッセルを押し込む展開に。
すると後半20分に、中盤でボールを奪った谷口から村上へスルーパス。
そのスルーパスを村上の狙いすましたコントロールシュートが右上隅に決まり、2-2と再び振り出しに戻します。
その後も相手を押し込み続けて、後半30分には、左サイドからパスをテンポ良く繋ぎ完璧に相手を崩してGKと1vs1を作りますが、これも決めきれずに試合終了となりました。

勝ちきれなかったことは非常に悔しいですが、ヤマトタケルリーグ最終節にこれだけの試合ができたことは非常に成果と捉えられる1戦となりました。
まだまだ技術を磨き、個人で試合を勝たせられるようなワクワクする選手が出てくるように日々の日常からしっかり目を向けて選手、スタッフが変化していけるようにこだわりを持って取り組んでいきます。
本日の試合で2023年度のヤマトタケルリーグが全日程終了となりました。
保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、本当に1年間応援ありがとうございました。
これからも熱い応援を宜しくお願い致します。



(セレッソ大阪西U-15コーチ 竹元 雄輝)