セレッソ大阪スポーツクラブ

関西サンライズリーグ2部 第10節 FC PASENO ITAMI戦|プレビュー:

2024.05.06
2024年5月6日(月)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2024 関西サンライズリーグ2部 第10節
セレッソ大阪和歌山U-15 - FC PASENO ITAMI
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2024関西サンライズリーグ2部第10節 vs FC PASENO ITAMIがセレッソ大阪シャウエッセングラウンドで行われました。
立ち上がりから、アグレッシブにプレーしたい所でしたが、相手が上手くセレッソの選手の間にポジションをとり、簡単にボールを奪わせてくれません。また低い位置でのボール奪取はできましたが、そこから上手く攻撃へ繋げられません。
そんな中、前半8分、自陣でボールをロストしてしまい、相手のショートカウンターを受けて失点してしまいます。前半15分も同様に自陣でボールを失い、素早い相手の攻撃を抑えきれず失点し、0-2となります。
2失点でようやく目が覚めたのか、前へのアクション、ゴールへ向かうプレーが増えていきます。しかしながら、ラストパスの出し手と受け手を合わせる事ができず、シュートまで持ち込めません。
このまま前半終了かと思われましたが前半40分、後ろからテンポよくボールを繋ぎ、MF宮井が前線で起点となります。宮井が上手く前を向いた瞬間にFW泉本もDFラインへアクションし、宮井からラストパスを受け、そのままゴール右隅へ流し込みます。
前半は1-2で終了となりました。

ハーフタイムには、ボールを前へ持ち出して行く為の狙いを確認します。また前半あったミスについても気持ちを切り替え、後半のプレーに集中する事を促します。

後半に入ってもなかなか相手を捕まえ切ることができずボールを思うように奪えない時間帯が続きます。
攻撃についても前へボールが入るようにはなりましたが、前線で起点になりきれません。
どうしても得点のほしい状況の中、後半15分から途中出場の堂前が推進力あるプレーで流れを変えようと試みます。
後半30分にはDFラインからのロングフィードに対して良い距離感を作っていた宮井と堂前のコンビネーションでGKと1vs1の場面を作りましたが、決めきれません。
試合終盤にもMF井岡が2列目からゴール前へ飛び出して得点を狙いましたが、わずかにボールが届かず、そのまま1-2で試合終了となりました。
連休期間中、3試合のリーグ戦を戦いましたが、すべて全く内容の異なった試合となりました。まだまだ良い習慣が身についておらず、調子の波が大きくあるのが現状です。常にベストのパフォーマンスが発揮できるように日々の練習からオフザピッチも含めて良い習慣を身につけなければいけません。力が拮抗した中でも、体力的にも厳しい時間帯でもしっかり技術を発揮する事を目指します。また夏に向けてこれからより気温が上昇して暑くなってくる事を想定すると日々の練習では更に運動量を上げた中でプレーして、試合で力を発揮できるようにすること、そして交代選手が良い変化をもたらせられるようになる事が求められます。より一層チーム一丸となって戦っていく準備をしていきたいと思います。

本日も保護者、サポーター、関係者の皆様、応援していただきありがとうございました。
引き続き、温かいご声援よろしくお願いいたします。


(セレッソ大阪和歌山U-15コーチ  但馬 佳樹)