2025年12月13日(土) 高円宮妃杯 JFA 第30回全日本 U-15 女子サッカー選手権大会 準々決勝
セレッソ大阪ヤンマーガールズU-15 2-0 神村学園中等部女子サッカー部
試合詳細 >
------
本日は、高円宮妃杯JFA第30回全日本U-15女子サッカー選手権大会 準々決勝、神村学園中等部女子サッカー部と対戦しました。
試合前、メンバーに入れなかった選手の為にも一人が一人が責任を持ってプレーすること、自分たちらしくアグレッシブにプレーすることを全員で確認し試合に挑みました。
前半、立ち上がりはシンプルに攻撃を仕掛けるセレッソ。対する神村学園はDFラインの背後にロングボールを入れ、前線からアグレッシブにボールを追いかけてきます。
2回戦の反省を活かし、できるだけボールに出ていき、後ろが重たくならないよう3ラインをコンパクトにしながら寺田、坂田を中心にゴールを守ります。コンビネーションを使って神村学園ゴールに迫るも決めきれず。徐々に前からプレッシングに来る神村学園に、慌てて蹴ってしまいリズムが掴めないまま0-0で前半を終えます。
ハーフタイムには、慌てずにボールを動かすこと、守備の確認を行い後半へ。
後半、メンバーを入れ替え、少しずつ自分たちのペースでボールを動かせるようになります。
時々慌ててしまう場面も見られましたが外から声を掛けます。
64分、ゲームが動きます。左サイドのスローインから金井が中央へクロス。相手GKが弾いたこぼれ球を林優明が押し込み1-0と先制します。
74分には左サイドで山崎がドリブルで仕掛け、ゴール前中央で待ち構える橋本へ。橋本がきっちり決め2-0と突き放します。
その後も神村学園の攻撃を寺田、坂田を中心に守り抜き2-0で試合終了。
準決勝進出が決まります。
途中から出た選手が流れを変え得点を決めている事、試合に出ていない選手がチームの為にサポートできた事などチームとして戦い、準決勝進出できたことは非常に良かったと思います。
次の試合まで少し時間がありますので、チームとしてより一層まとまっていけるよう全員でトレーニングに励み、少しでも成長した姿で、皆さんにおもしろいと思っていただけるゲームができるよう精進したいと思います。
本日も遠方にも関わらず、応援に駆けつけていただいたサポーターの皆様・保護者の皆様・関係者の皆様、誠にありがとうございました。
引き続き、熱い声援をよろしくお願いいたします。
(セレッソ大阪ヤンマーガールズU-15監督 関根 麻里)