セレッソ大阪スポーツクラブ

セレッソ大阪ランニングクラブ BRISA 8月1日トレーニングレポート

2020.08.06
8月1日(土)、セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAのトレーニングを開催しました。



前回は大雨により残念ながら中止となりましたが、この日は前日に梅雨明けし、早速の真夏日。
開始時間はまだまだ日差しが強かったです。



まずはゲーム感覚でアップスタート。皆さん一度はやったことのあるじゃんけんでグリコ!
パ・イ・ナ・ツ・プ・ル!のあれです!!



二人組になり、タッチラインから反対側のタッチラインまで競いました。
コーチいわく、パイナップルかチョコレートで、7回くらい勝てば終わるそうです。笑



進まない・・・!!笑
皆さんとっても楽しそうでした。



次に、ランニングに繋がるウォーキングの練習。ランニングとウォーキングは全く別物なので、
どんな歩き方をすればランニングに繋がるのか?を学びました。



続いて筋トレ。以前より言われている臀部の重要性を再確認しながら、
種類の異なるスクワットを中心に行いました。



前回の復習、トロッティングも行いました。慣れない動きで皆さん少し苦戦気味でしたが、
反復することで体に染みついていくので、まずはその場で動きを覚えましょう。



続いてスピードに繋がるトレーニング。
先ほど行ったトロッティングからの、走りの無駄を省いていく動きを学びました。



動きを覚えたら、そのままスピードをつけたり、ケンケンで進んだり。
皆さんの大好きなスキップでも行いました。





次に、壁を使って脚の軌道をチェックしました。
コーチが一人ずつ順番に確認していきます。



最後にタバタ式トレーニング。
負荷がかかりすぎないように、メニューを半分程度で行いました。



・・・が、それを2セット行いました!!



上がった心拍数を下げるため、人と接触しないようにピッチ一面を自由にジョグ。
ストレッチをして、本日のトレーニングを終了しました。



今回も宿題が出ましたね。笑
最後の芝田コーチのお話で、基礎練習の大切さを改めて実感しました。



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

次回は8月30日(日)16:00~18:00、会場はヤンマー桜グラウンドの予定です。
少し先になりますが、皆さん体調管理に気を付けてお過ごしください。