セレッソ大阪スポーツクラブ

セレッソ大阪ランニングクラブ BRISA 11月15日トレーニングレポート

2020.11.18
11月15日(日)、本当に11月中旬!?と感じるほどの暑さの中、
セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAのトレーニングを開催しました。



トレーニング前半は、動きづくりを中心にスタート。
まずは、腕振りとジャンプ動作につながる動きづくりから行いました。



野見山コーチから「空気の入ったボールのように」と、動きのイメージを具体的なものに
例えて説明がありました。とっても分かりやすいですね!!



手拍子や音を追加すると、先ほどのトレーニングで行ったことが極端に難しくなります。
さらに、野見山コーチからまさかの「スパイスアップ!」(←とは言ってないんですが。笑)



苦戦する皆さんに「大丈夫です!」と何度も野見山コーチのフォローが入りました。笑
音に合わせるのは難しくても、最初の動きを身体は覚えているそうです。



次に筋力トレーニング。
筋持久力を向上させるため、反復回数を増やしてトレーニングしていきます。



具体的な回数は割愛しますが・・・終了後は、皆さん良い脱力感でした。笑
最初に行った動きと、さらに軸足(バランス)を意識することで、より安定した走りにつながるそうです。



続いて瞬発性のトレーニング。鏡のように相手の動きを真似します。
コーチ陣のお手本は、とっても速かったです!!



途中で動きを左右から前後に変えることで、使う筋肉も変わってきます。



後半はランニングメニュー。
先ほどのトレーニングで随分と息が上がったので、呼吸を整える意味合いで30分間ジョグ。



ジョグとはいえど、筋トレの後なのに皆さん余裕の表情です。



最後にミニ駅伝を行いました。人数が少なかったこともあり、3人1組で3チームの対抗戦。



最後の力をふりしぼって、エアーたすきを仲間へつなぎます!



沿道からは、ペース配分のアドバイスも!がんばれ~!!



各種大会が行われない中で、しっかりと追い込んだトレーニングができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!



最後に事務局から重大ニュースです!!
次回12月13日(日)は、アテネオリンピック女子マラソン日本代表の坂本直子さんを
ゲスト講師にお招きしてshine1日限りのスペシャルなランニングクラブshineを開催いたします!

イベントの詳細はコチラ

皆様のお申込み、心よりお待ちしております!!