セレッソ大阪スポーツクラブ

セレッソ大阪ランニングクラブ BRISA 8月4日トレーニングレポート

2019.08.06

8月4日(日)、セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAのトレーニングを開催しました。
今回のテーマは「スピードを強化しよう」です。

スピードと聞くと、どうしても短距離走のイメージがありますが、
長距離走においても、スピード練習はとっても大事なんだそう。

長距離的な意味でのスピードは柔軟性(柔らかい筋肉)が大切で、アスリートの筋肉の硬さと
競技パフォーマンスの関連性は、最新の研究結果でも明らかになっているそうです。

IMG_7385

スピードをどのようにトレーニングにつなげていくか、芝田コーチの講義で学んでいきます。

IMG_7397

股関節と大腿部のストレッチで、柔らかい筋肉をつくっていきます。
これがけっこうキツそうなのですが…
ストレッチ後には、「早く走れる気がする!」との声があがっていました。

IMG_7405

16:30といえど、まだまだ暑いヤンマー桜グラウンドで実技開始。
前回同様、日隈コーチによるシナプソロジーを取り入れたトレーニングで、ウォーミングアップします。

笛の音を合図に動いているのに、音がかすれるハプニングもありましたが(笑)
皆さんとっても楽しそうです。

IMG_7407

続いてラダーを使用したトレーニング。
早く、正確に、どんどん難しいステップに挑戦します。

IMG_7408IMG_7409

そして本日のメイン、インターバルトレーニング。
ほぼサッカーコート1面のサイズを1周とし、ジョグとダッシュを繰り返し行います。

IMG_7419

サッカースクールのコーチもトレーニングに参加しましたが、一週目で「しんどいです!」と言うほど、
負荷が大きいトレーニングでした。(それでも笑顔で走り切っていました!)

IMG_7420

最後は芝の感触を味わいながら、クールダウンして終了。
一人では追い込めないようなトレーニングでも、みんなでやれば頑張れることを実感しつつ、
真夏の暑さの中、かなり追い込んだトレーニングをやり切りました。

IMG_7421

スピードトレーニングを行った後は、きっちりと休養を取ることが大事です。
皆さん、ゆっくり休んでくださいね!!

IMG_7426

次回は、8月24日(土)10:00~12:00、会場は舞洲の天然芝の予定です!
まだまだ参加者募集中ですので、皆様のご参加をお待ちしております!